フォルダテンプレート「eyecatch」が反映されない(アイキャッチ画像が表示されない)

目的は、配下の固定ページに設定したアイキャッチ画像を一覧で表示するページを制作することです。

①コンテンツ一覧で、フォルダを作成。
②↓こちらのQAを参考に、コアテンプレートからeyecatch.phpをテーマ内のディレクトリにコピー。
http://forum-archive.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2735&forum=3&post_id=9025
③コンテンツ一覧からフォルダ編集を開き、フォルダーテンプレートに「eyecatch」を選択。
④フォルダの配下に固定ページ追加。
⑤固定ページにアイキャッチ画像をセット。
⑥フォルダをプレビュー表示。

この時点で、フォルダのページにアイキャッチ画像が表示されるのかと思っていたのですが、表示されません。
これはそもそもフォルダーテンプレートのeyecatchテンプレートの用途が違うのでしょうか。

■ BaserCMSのバージョン:baserCMS 4.2.0 → 4.2.2
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ D ]
■テーマ: GallerySite_ver2

追記:
デバッグモード2で確認したところ、テーマ内に設置したeyecatch.phpは読み込んでいるようでした。

フォルダ編集ページにプレビューボタンは無さそうですが、編集されたページは正しいでしょうか?

状況ご説明するのに不必要と思われた手順は端折って書いてしまいました。
申し訳ありません。
プレビューはコンテンツ一覧から見ております。

編集されたフォルダ内にはどのような固定ページが存在するでしょうか。
もしも、indexという固定ページが存在する場合は、フォルダのテンプレートではなく、固定ページの方が表示されてしまいます。

ありがとうございます。

「編集されたフォルダ内にはどのような固定ページが存在するでしょうか。」

に対するご返答として正確なのかわからりませんが、現在は添付画像のような
感じになっております。
これでもうしますところのcomingsoonが固定ページで、そこにアイキャッチを
仕込んでおりますが、Uniformのページをプレビューしてもアイキャッチは表示
されません。
今後、comingusoonと同じレベルに固定ページを増やしていきたいと考えております。

なるほど…

管理画面のシステム管理 -> ユーティリティ内の「ツリー構造をチェックする」を使用するとどのような結果になるでしょうか。

以前、コンテンツ一覧が表示されないと投稿されていたので、もしかしたらツリー構造がおかしくなっているのかもしれません。

その際は、「ツリー構造リセット」をクリックすると、階層構造はリセットされるものの、修正されるはずです。

ありがとうございます。

ツリー構造リセットし、再度フォルダに固定ページを入れて云々…
と試してみましたが、やはり同じ状況です。

設定方法自体は間違ってはいないようなので、引き続きあれこれ試してみます。

1 Like