データベースをSQLiteにすると、何か制約とかありますか?

CPIで運用しています。
現状、MySQLを使っていますが、テスト用サイトと本番系サイトとで、データベースが共用なので、テスト系での変更が本番にも反映されてしまいます。
データベースを分けることもできますが、そうするとテスト→本番移行が手間です。
その点、SQLiteならファイルで管理されるので、テスト→本番移行が楽になると考えています。
MySQLで運用している場合に比べて、何か制約などあるでしょうか?
速度とか、メンテナンス性とか・・・

SQLiteは多くのアクセスが見込まれるサイトには向いていませんが、小規模のサイトでしたら問題なく使用できるかと思います。

ただ、baserでの使用率がMySQLよりも少ないので、SQLite独自の不都合に当たる可能性がMySQLよりもあるのが懸念点ですね。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。

すみません、基本的なことをお聞きしますが・・・
baserって、サイトにアクセスする都度、DBアクセスしてページを作ってるんですか?(静的なファイルを吐き出してるわけではない?)

基本的にキャッシュが有効な場合は、そちらを読み込む設定にはなっていますが、DBへのアクセスが0というわけではないですね。

「いいね!」 1

ありがとうございました!

「いいね!」 1