インストール直後の固定ページやコンテンツの更新が出来なくエラーになる。

お世話になります。

インストールのバージョンを「4.2.0」や「4.2.4」など色々と試しても同一のエラーの為、教えて下さい。

「4.2.0」を「ratio_3_2」のテーマでxrea.comにインストールしたいのが一番の目的です。

インストール後、ガイダンス通りに進んでインストールは成功をします。
インストールの画面では赤文字は表示されません。
テーマも設定して設定でトップページの写真・コメント等も変更までは出来ます。
システム設定等の登録や変更も出来ますが、

「固定ページ」と「コンテンツ」を作業したいページまで進んで「保存」を押すと、そこからクルクルと画像が回ったきり・・・エラーになります。

ロリポップやヘテムルのサーバーもあるので、手動でサーバーにアップして試しますが、同じ現状になります。

ロリポップやヘテムルが用意した「簡単インストール」を使うと問題なく動きます。

ffftpの問題なのか・・・と思い、 baserCMS コアパッケージの zipファイルのままサーバーにアップロードして展開をしても同様のエラーになります。

エラーは500番です。

こうなると、何十分経っても、index.phpや管理画面に入れません。

xrea.comに簡単インストールでbaserCMS に用意が無いため、手動でインストールするしか無く、困っております。

ログファイルは下記になります。

どうぞよろしくおねがいします。

自己解決しました。

https://www.okushima.biz/baserCMS/archives/7

下記のような記事を見つけて試しましたら、上手く作動しました。

[BaserCMS]XREAサーバーで固定ページの保存でフリーズする
無料で使えるXREAサーバーにBaserCMS 4.1.0.1で固定ページの編集を行って保存を行うとフリーズしてしまう現象が発生してしまった場合。

lib/Baser/Model/Page.phpの一部をコメントアウトすると改善できます。

// CL版 php がインストールされてない場合はシンタックスチェックできないので true を返す
// exec(‘php --version 2>&1’, $output, $exit);
// if($exit !== 0) {
return true;
// }

変更は自己責任で

「いいね!」 1