さくらインターネットでのインストールについて

初めまして、数日前にbaserCMSを知り最新バージョンのbaserCMS4.2.5をダウンロードしましたが、インストールできずに途方に暮れています。
似た質問も確認しましたが、理解できず先に進めないため質問をさせていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、助言を頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

■症状
さくらインターネットのレンタルサーバースタンダードのサブフォルダにbaserCMSを入れ、 トップページにあるbaserCMSのインストール画面に入りましたが、インストール開始を押したらhttps://hoge/installations/step2のページに「 Not Found The requested URL was not found on this server.」の文字があるだけで先に進めずインストールできません。

■実施した内容
調べたところさくらインターネットのレンタルサーバーでは、コントロールパネルの「PHP設定の編集」でcgi.fix_pathinfo = 1 の追記が必要と書かれていたので追記しました。
さくらネットのコントロールパネル内から設定ができたデータベースのMySQL5.7も新規作成しました。

■主に確認をしたページ
主に以下のページを確認しましたが、最新バージョンでは該当しない部分も多く、変更が必要な.htaccessなどの場所がわかりませんでした。
(新しいユーザーはリンクを多用できないようなので最後の一か所のみリンクを貼っています)

・インストールガイド レンタルサーバー毎の設定さくらインターネット
・Installer Step2について
・baserCMS開発ブログ baserCMSを動かすぞ!!(インストール編)
https://basercms.net/develop/archives/78

以上です。
質問内容で不備がありましたら、申し訳ありませんがご指摘後に追記させていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、どうか助言をお願い致します。

こんにちは

フォルダ内にある.htaccessの RewriteBaseのコメントを外すとどうでしょうか。
RewriteBaseの設定とcgi.fix_pathinfoの設定の組み合わせを全パターン試されてみてください。

Allow from all
RewriteEngine on
#RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]
1 Like

お世話になっております。
早速のご返信有難うございます!
コードを書いてくださっている部分に関しましては挑戦しましたが、効きませんでした。
大変申し訳ないのですが、『RewriteBaseの設定とcgi.fix_pathinfoの設定の組み合わせを全パターン』についてもう少し詳細を教えて頂けないでしょうか?
この度はご返信本当に有難うございます!
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記いたしますと、INSTALL.txtに書かれていた二か所の#は削除いたしました。
>2. /app/webroot/.htaccess を開き、下記の行の # を削除
#RewriteBase /
こちらは厳密には場所が違いましたが、下記の場所を変更いたしました。
basercms /app / .htaccess

組み合わせについては、以下になります。

1
RewriteBase有効
cgi.fix_pathinfoの設定なし

2
RewriteBase有効
cgi.fix_pathinfoの設定あり

3
RewriteBase無効
cgi.fix_pathinfoの設定なし

4
RewriteBase無効
cgi.fix_pathinfoの設定あり

また、さくらのレンタルサーバーへのインストールについては、こちらも参考にされてください。

1 Like

ご返信と詳細ありがとうございます。
現在教えて頂いた参考ページも見つつ再度挑戦しております。
結果に関してはまたこちらでの追記か返信にて報告させていただきます。
お忙しい中ご返信くださり、本当に有難うございます!

追記
その後も数時間作業をしましたが、設置が難しかったため、今回は見送ります。
アドバイス有難うございました!

1 Like