Googlemapが表示されない。

インストール後にGooglemapのAPIキーを設定しても地図が表示されません。

本体バージョン 4.2.0
テーマ omotenashi-2
サーバー ロリポップ

過去のスレッドや、他のブログページでも同じ悩みを持って設定反映が出来ない方も多く、私も表示させることができずにおります。
本体が4.2.0ですので、 テーマフォルダ「omotenashi2」内、omotenashi2 > Layouts > tpl_news.php 以下の項目を変更して、インストール完了。

’jquery-3.4.1.min.js’ の記載を
’jquery-1.11.1.min.js’ に変更してご利用ください。

各ページの表示も問題ありませんが、地図だけが表示できません。
恐らくAPIキーの作り方が問題かと思いますので、できましたら今現在のGoogle Cloud Platformから、キー作成までの手順をご教示頂けないでしょうか。
または、他の手順に問題点があり、表示できないようであれば、ご教示ください。

※omotenashi-2の公式サイトサンプルページでは表示されています。

APIの作成方法が問題かを知りたいので、

こちらのサイトを参考に、デベロッパーツールにてコンソールエラーが出ていないかを確認いただけますでしょうか?
よければ、エラーが出ていた場合共有していただけますと原因がわかりやすいと思います。

@harisen APIキーの取得の方法は以下を参考にされてはいかがでしょう?

@harisen
googlemapのbasercms用のapiキーの作成手順について、記事を作成してみました。
よければご覧ください。

久しくログインしていなかったため、お礼のご挨拶ができずにおりました。
apiキーの作成についての記事を拝見し、無事に解決しております。

ほんの数日前に同様に別サイト構築のためにapiキーを発行させましたが現在ではまた一部仕様が変更になっており、地図を表示させるまでにいくつか解決しないとなりませんでした。

GoogleCloudPlatformにログイン後、クイックアクセスでAPIとサービスを選択。APIとサービスの有効化をクリックして、マップのGeocoding APIを有効化すると http制限の画面になり、リファラーにURLを入力して…あとはキーを表示させてと記事の流れで問題ありませんでした。

この先、GoogleCloudPlatformの仕様が変更になる可能性もありますので、あくまでも現時点での修正となります。

非常にお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。皆さまのサポートで解決しましたので重ねて御礼申し上げます。