スマートフォン対応に関して

baserCMSサンプルテーマ ( bc_sample )にて学習中です。

現在の位置:/theme/bc_sample/css/

上記スタイルシートをカスタマイズしています。
カスタマイズしており気が付いたのですが、PCサイトとモバイルサイトでは、URLが違い、ソースを確認するとスマートフォンでは別のスタイルシートを読み込んでいるのが判りました。

質問
baserCMSでは、PCサイトとモバイルサイトでURLが別になるのが仕様でしょうか、もしくは単に学習しているテーマ「bc_sample」の仕様でしょうか。

個人的要望
SEO的に考えるとPCサイト及びモバイルサイトでは同じURLの方が良い思います。
メディアクエリーで切り分けしたいと思いますが・・・。

レスポンシブにしてメディアクエリで制御したいという目的であれば、
管理画面の【設定】→【サブサイト設定】のsmartphoneを→【非公開】
に設定してあげれば全部同じものを見るようになると思います。

この設定が【公開】の状態だと【デバイス】で指定されているユーザーエージェントの時に、
テーマ内で専用ファイルを優先的に読みに行く感じになります。

/bc_sample/Pages/templates → /bc_sample/Pages/smartphone/templates

ちなみにURLに関しては
管理画面の【設定】→【サブサイト設定】→【編集】→【デバイス・言語】の

【メインサイトと同一URLでアクセス】にチェックを入れるとたぶん同一URLで動くと思います。

「いいね!」 3

BigFly 様

アドバイスを有り難うございました。

管理画面の【設定】→【サブサイト設定】のsmartphoneを→【非公開】

にて確認出来ました。PCサイトのデータに統一されました。

管理画面の【設定】→【サブサイト設定】→【編集】→【デバイス・言語】

にて、デバイス「スマートフォン」【メインサイトと同一URLでアクセス】にチェック入れる事で、URL が統一出来ました。

「いいね!」 2