バックアップ機能で保存したzipファイルのサイズ

いつもお世話になっております。
ここ数日、フォーラムでは大変助けていただき、ようやくサイトをリリースできるところまでこぎつけました!
重ね重ねありがとうございます。

つきましては標題の件ですが、
http://wiki.basercms.net/バックアップを取りたい
こちらの情報にならい、baserCMSのデータメンテナンス機能でデータベースの情報をバックアップしました。

baserbackup_4.2.0_20200216_******.zip

このようなzipファイルをダウンロードでき、問題なくバックアップできたと思うのですが・・・
ファイルサイズが「0KB」です。
日にちを空けて再度同様の手順を踏んでみましたが、同じく「0KB」です。

きちんとバックアップがとれているのか不安なのですが、何か手順を間違っている可能性があれば教えていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、こちらでも再現性を確認する為に、まずはbasercmsのバージョンなどの環境情報を教えていただいてもよろしいでしょうか。
下記リンクを参考によろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます。
すみません、署名欄には記載してあるのですが、設定が何か間違えているのでしょうか;
署名有効化にもチェックはいれてあります。
設定の仕方が間違っているようであればご指示ください。

改めて署名欄のコピペしておきます。

■ BaserCMSのバージョン:baserCMS 4.2.0
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [SQLite ]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]
■ 使用テーマ:bcColors(ver4.0.0)

よろしくお願いいたします。

雛形の提示ありがとうございました。
私の方でlolipopに新規登録し、ライトプランにて契約した上で簡単インストールを実行しました。
http://diwamoto.capoo.jp/sqlite/
にてlunaworks様と同じ環境にれバックアップを実行したところ正常にバックアップが行われました。
こちらでは再現できなかったので、お使いのサーバーのエラーログを提示いただいてもよろしいでしょうか?

1 Like

結論から申し上げると、ダウンロードできました!

firefoxのセキュリティが危険と判断して中身をダウンロードしないままzipフォルダを作った段階で止まっていたのが原因でした。
こちらで「危険ではないのでダウンロードする」というもう一手間をしていなかったがためでした。

「サーバーのエラーログ」というところで「そそそそそれは何でしょうか??」となってしまい、いろいろ調べてみていたときにbasercmsの中に「ユーティリティ>ログメンテナンス>ログ(エラーログ)の取得」というのがあるのを見つけ「これは違うもの?」と思いつつも確認してみようとダウンロードしてみたところ、やはり「0KB」となり、もしやこれは根本的な部分が原因なのかもと思い、ブラウザをchromeに変えてダウンロードしてみました。
その際に「危険なファイルの可能性が」という警告が出たので、気づいた次第です。
firefoxはアイコンに警告を示す小さな丸が付いていたのですが、気づいていなかったようです。

大変お手数をお掛けしました。
くだらないことでお騒がせしてしまい大変申し訳ございませんでした。

ガイドラインにもあるように「解決済み」にしたいのですが、
「トピックタイトルの横にある編集ボタンから、タグを選択してください。」
トピックタイトル横に編集ボタンが見当たらず、解決済みにできません。
(前も同じ状態でした・・・)
大変お手数ですが、「解決済み」にして頂けると助かります。

解決して何よりです!
解決済みにしておきます。
また何かありましたら質問されてください!

1 Like