BaserCMSの初期化ができずエラーばかり

サイト設定基本設定で保存しても全く反映せず

デバッグモードを切り替えたらログアウト状態

ログインしたら以下のエラー表示で入れず

不正なリクエストと判断されました。

エラー: アドレス ‘/〇〇〇〇〇/admin/users/reset_password’

初期化しようと手動でinstall.phpのデバッグを-1にしてリセットし再インストールしようとしたら以下のエラー表示

データソースがありません

エラー: データソースクラス が見つかりません。 Datasource class could not be found.

BaserCMSサイトから再度ダウンロードし、サーバーにあるファイルすべて削除し、ダウンロードしたファイルを再度UPしてインストールを試みる

同じく以下のエラー表示

データソースがありません

エラー: データソースクラス が見つかりません。 Datasource class could not be found.

BaserCMSって壊れてるんですか?

を見る限り、パーミッションの問題ではないでしょうか?

お世話になります。
こちら、デバッグモードの問題では?と言うお話もいただきましたがどれ選んで保存しても変わらずでした。
そして、別サイトにあるパーミッション変更を基に行ってみましたが、だめでした。

参考サイト
qiita [baserCMS] パーミッション変更

こんにちは

お使いになっているサーバーやPHPのバージョンなど、動作環境を教えていただけますか?

baserが正常に動作しない場合、お使いの環境がbaserのシステム要件を満たしていない可能性があります。

「いいね!」 1

seto さん、こんにちは。お世話になります。
以下の情報でよろしいですか?

仕様
サーバー:ヘテムル
BaserCMSバージョン: 4.2.2
MySQL:5.6
PHP:7.3

インストール方法として、簡単インストール機能を使用しました。
その後削除し、BaserCMSからダウンロードしたものを再度UPして、パーミッション変更やDB再作成など行っての結果であります。

php7.3については4.2.0より対応していますね。
以前のご質問では バージョン4.3.1 とのお話でしたのでいろんなファイルが混じっていたり、サイトごとに自動生成されるセキュリティの値が混ざっていたり複数の問題があるかもしれません。

おおもとの状態は下記とのことでログインページで、 reset_password にログインデータを送信しているもの不思議な状態です。

画面が表示前される前に、送信ボタンを連続で押すなど、javascriptが正しく動作できていないような挙動に見えます。サーバー・ネットワークの負荷状態によっても発生する可能性はあります。

改めてクリーンな状態(最新バージョン、DBを空)にてインストールを行い、問題が発生したらバージョン情報と画面キャプチャなどいただけると回答しやすいかなーと思います。

「いいね!」 1

gondohさん、返信ありがとうございます。
それならば上記の内容からしてクライアントへの提案はBaserCMSでは行わないようリストから外す方向にしようと思います。
クライアントも連続でボタンを押すことは想定できるわけで、それがCMSの問題ですという理由では通じませんので。
ありがとうございました。

「いいね!」 1