エラーメッセージの英語化・多言語化についてのご質問

ユーザーフォーラムの皆さま、初めまして。
現在、baserCMSのサブサイト機能を利用して英語サイトを制作中の者です。

本日は、エラーメッセージの英語化について質問いたします。

【現在の状況】
下記公式ガイドの説明に従い、サブサイトの言語設定を「英語」に変更し、エラーメッセージが格納されている「.po」ファイルを確認しましたところ、すでに英語化はされておりましたので、特に修正をせずそのままにしております。
http://wiki.basercms.net/baserCMSを多言語に対応する

しかしならが、今のところエラーメッセージは日本語のままになっております。

※なお、サイトコンテンツや構成は日本語版と異なる内容であるため、「メインサイトから自動的にリダイレクト」は選択しておりません。

【ご質問】
言語設定で「英語」を選択する以外に、エラーメッセージファイルを反映させるために必要な作業がありましたらご教示お願いいたします。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

的外れな回答だったらすいません。

英語のエラーメッセージを表示させるためには、デバイス、あるいはブラウザの環境が英語環境と判定できる条件が必要です。
日本語環境のOSで英語のエラーメッセージを表示させるには、お使いのブラウザの言語設定を英語優先などに設定する必要があるとおもいます。

2 Likes

@GUSSAN さま、

ご回答いただきましてありがとうございます!

Chromeの言語設定を英語に変更してみましたところ、エラーメッセージが英語で表示されました。
ヘルプの文言はそういう意味だったのですね。

ご教示いただきましてありがとうございました。大変助かりました。

よかったです!
私も以前英語サイトを作成したときに同様に悩んだりしたので同じです^^
英語サイトは、なかなか一筋縄ではいかないところも多いので、私でわかる事があれば今後もご協力させていただきます。

3 Likes

英語サイトの作成にこれからもご協力いただけるとのことで、大変心強いです!
右往左往して制作中ですので、何か困ったことが出てまいりましたら、また質問させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1 Like