ブログをプレフィックス認証に対応させる方法を教えていただけないでしょうか。

初めまして。

現在ローカル環境でサイトの構築をしております。

ブログをプレフィックス認証に対応させたいのですが、うまくいかず、お力添えをいただきたいのです。

こちらのサイトを参考に、ログイン画面と、ログイン認証後に遷移するページの作成はできました。

http://wiki.basercms.net/逆引きガイド/会員ログインの仕組みを作りたい

しかしながら、ブログをプレフィックス認証に対応(作成した会員用ログインページで認証できたら遷移させ、認証されていない場合は、URLを直接入力されても遷移しないようにしたいです。)させる手法が、いろいろと調べてはみたのですが、わかりませんでした。

ブログのレイアウトファイル側で

$this->viewVars[‘user’][‘UserGroup’][“name”];

を取得して認証の可否を判断しようとしたのですが、値はNULLとなり、作成したログインページの認証を取得することができませんでした。

ブログではない、プレフィックス認証のリダイレクト先のページでは取得できております。

対応方法について、お知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:4.3.3

■ レンタルサーバー名:ローカル環境 (MAMP PHP ver 7.2.21 / mac OS)

■ スマートURLの利用: OFF

■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]

■ 利用しているデータベース: SQLite

■ PHPスキル(自己評価): E

@mk134 こんばんば。
プレフィックスを mypage としている場合は、次の関数でログインユーザーを取得してください。

BcUtil::loginUser('mypage');
1 Like

ご教示いただきありがとうございます。
お示しいただいた関数を使用して、無事ログインユーザの情報を取得することができました。
何時間も悩んで泣きそうになっていたので、とてもとても救われました。
拙い質問文にお答えいただき、本当にありがとうございました。

当件、解決済と致します。

1 Like