Nice-Temp ブログでのリンクについて

いつもお世話になっております。
Noriと申します。

Nice-Tempoを使用してウェブサイト制作をしているのですが、
ブログ内のリンクの挙動がおかしく困っております。

ブログ記事内でURLをハイパーリンクで設置すること自体は出来るのですが、
設置したURLを実際の記事ページでクリックすると、そのURLに飛ばずに、画像を出すときのようなポップアップ画面になります。(画像ファイルはないので、もちろん画像は出ません。)

画像ファイルはポップアップで良いのですが、リンクはリンクとして作動して欲しいです。

どなたか修正点をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ご参考までに、問題の症状が出ているページのリンクを張らせていただきます。

https://lifeblood.jp/news/archives/6

■ BaserCMSのバージョン:baserCMS 4.0.9
■ レンタルサーバー名:Lolipop
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ C ]

事情は、以下のトピックと同じと思います。

Omotenashi-2 (4系) でリンク設定部分がうまく動作しない

「いいね!」 1

GUSSAN様

ご返答ありがとうございます。

ご提示いただきました内容確認させていただきましたが、
class=“nopopup” を追記しても反応は変わりませんでした…

https://lifeblood.jp/news/archives/4

こちらでご確認いただければ幸いです。

自分なりにも調べたのですが、
default.php内で magnfic-popupの設定内容に

.post-body a, #post-detail a

を指定している箇所があるので、
そこが原因かと推察しております。

ここを外すと画像リンクも適応から外れてしまうので、
画像系の物にclassを指定するなどして、

.post-body a.image-link , #post-detail a.image-link

などにしたらどうなのかな?
と考えています。が、画像に自動でclassを付与する設定がわかりません…

根本的な考え方含め、間違いあればご指摘いただければ幸いです。

ソースを拝見したところ、そもそもリンク除外のセレクターの記述が見当たらないように思います。
別の場所に記述があるのでしょうか?

とりあえず、以下のサイトなどを参考に「delegate: ‘a:not(.nopopup)’,」を指定したスクリプトを加えてみてはいかがでしょうか?
その上で、HTML側のaタグには「nopopup」のクラス指定をすれば、おそらくご希望のような挙動になるように思います。

特定のリンクを除外

こんな感じでしょうか?動かなかったらすいません。。。

<script>
$(function() {
    //magnific-popup
    $(".popup, .eyeCatch a, .post-body a, #post-detail a").magnificPopup({
        type: 'image',
        mainClass: 'mfp-with-zoom',
        removalDelay: 160,
        preloader: false,
        fixedContentPos: false,
        gallery: {
            enabled: true
        }
    });
    $(".popup, .eyeCatch, .post-body, #post-detail").magnificPopup({
        delegate: 'a:not(.nopopup)',
        type: 'image'
    });
});
</script>
「いいね!」 1

GUSSAN様

ご返答ありがとうございます。
知識が浅く、そもそもの設定が出来ていなかったとのこと、お恥ずかしい限りです。

頂いたコードに一部修正を加え、以下のようにしたら出来ました!
ありがとうございました!

<script>
$(function() {
    //magnific-popup
    $(".popup, .eyeCatch a, .post-body a, #post-detail a").magnificPopup({
        type: 'image',
        mainClass: 'mfp-with-zoom',
        removalDelay: 160,
        preloader: false,
        fixedContentPos: false,
        gallery: {
            enabled: true
        }
    });
        delegate: 'a:not(.nopopup)',
        type: 'image'
    });
});
</script>
「いいね!」 2

なるほど、私も同じ現象で悩んでいましたが、確かにこのスクリプトでうまくいきますね。

今回はブログの本文のソースに書いたのですが、どこに書くのが正解なのだろうか?