署名登録に関して

最近、思い至ったのですが、本フォーラムにて投稿を行う場合、署名登録の動作環境表記を雛形に従って投稿時点の環境にあわせた内容にリバイスをしていましたが、過去に投稿した記事を表示した場合でも最新の署名内容が表示されるため、記事の内容と署名欄の動作環境表記に齟齬が生じてしまい、本フォーラム記事を参考にしたいと考えて閲覧されるユーザーにとっては、少し混乱してしまうのではないかと。
たとえば、コアファイルが同一バージョンであれば、あまり大きな問題にはならないと思いますが、時間が経過してメジャーバージョンが変わってしまうようなことになると、特にBaserCMSを使い始めたばかりの方には、とても混乱すると思うのです。
投稿時点での署名の内容を引用して、DBにテキストとして格納する仕掛けなどがあるといいなぁーと思っています。

本フォーラムは、BaserCMSユーザーにとって、非常に有用な情報が詰まっていますので、後々までも有用な情報として共有したいものです。

「いいね!」 3

@seto 何かいい方法はありませんかね??

トピックテンプレートという機能が利用できそうです。
カテゴリごとに、トピックを作成する際の雛形を指定できるみたいです。

動作環境は署名ではなく、トピックを作成する際に毎回入力してもらうようにすることで、この問題は解決しそうです。
トピック作成のたびに、毎回入力しないといけないという手間は発生しますが…

「いいね!」 1

■ BaserCMSのバージョン:
■ レンタルサーバー名:
■ スマートURLの利用:
■ 設置フォルダ:
■ データベース:
■ PHPスキル(自己評価):

こういう感じの項目名が、テンプレートで表示されて(表示させて)、それぞれの項目を埋める作業ですよね?
トピックを立てる時に毎回入力であっても、項目名がテンプレートで出る(出せる?)のであれば、さほど面倒ではないと思います。
返信時は、テンプレートは表示されない、あるいは、表示させずに返信できるのであればいいですね。

「いいね!」 2

トピック作成時のテンプレを設定しました。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:(例)4.3.5
・レンタルサーバー名:(例)ロリポップ
・PHPスキル(自己評価): (例)A / B / C / D / E / 全くわからない

また、せっかく設定していただいたのに申し訳ないのですが、署名機能は無効化しています。
署名は「署名を表示する」にチェックを入れているユーザーにしか表示されないなど、若干使いづらい部分がありましたので、機能的にはテンプレに統一しています。

「いいね!」 2

テンプレの設定、たいへんありがとうございます!

1点、以下の項目は、今回は見送りですか?
■ スマートURLの利用:
■ 設置フォルダ:
■ データベース:

追記です。
先ほど、別トピックでコメントしていて思ったんですが、結構、テーマ依存の問題があったりしますから、「使用テーマ」のような項目もあっても良いのかと思いました。

「いいね!」 1

署名が消えたので、
これまで署名にどのようなものを
入れていたかわからなくなってしまいました!

GUSSANさん
トピック作成時に毎回入力するものなので、できるだけ項目を絞っています。
ただ、テーマ名はあったほうがいい気がしますね。回答の際は毎回確認してる気がします。
@ryuring テンプレについて追加のご希望があるのですが、いかがでしょう。

dbkaiyuさん
すみません。お手数ですが、この機会に環境情報を最新のものに更新していただければと…

「いいね!」 2

なるほど、理解いたしました。

使用テーマは確かに必要ですよね。入れましょう!

「いいね!」 2

使用テーマ追加しました。

「いいね!」 3