マルチサイトの構築について

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.5
・レンタルサーバー名:さくら
・使用テーマ: Simple Company 03
・PHPスキル(自己評価):E

いつもお世話になっております。

マルチサイトの構築について教えてください。
Qiitaの記事でこちらを発見したのですが、
https://qiita.com/ryuring/items/d7db653adb5827bed15b

2017年の記事ですので、情報が古かったりするのだろうかと思い、念のための確認になります。

やりたいことは記事中に書かれている通り、
「さくらサーバー内の別ディレクトリにサブドメインを設定し、そこで別サイトを運用したい」です。
現在の4.3.5のバージョンでもQiita記事と同じ手順でマルチサイト運用は可能でしょうか?

1 Like

@houjicha

最近、私も4.3系以降でマルチサイトの対応をおこなったばかりです。
基本、上記記事の通りに設定をおこなうとうまくいきました。

ただ、

さくらサーバー内の別ディレクトリにサブドメインを設定し、そこで別サイトを運用したい

これ微妙に違う気がします・・・
記事に書いてある前提条件は、

利用できる前提条件としては、サブドメインや、別のドメインについて、同じディレクトリをドキュメントルートとして設定できる環境である必要があります。

です。

経験者様からのアドバイス、ありがとうございます!

利用できる前提条件としては、サブドメインや、別のドメインについて、同じディレクトリをドキュメントルートとして設定できる環境である必要があります。

私の理解が足りずに申し訳ありません。
記事内の「メインドメイン定義」「サブサイト追加」「DBの値調整」を経たうえで

main.com → ドキュメントルート ~/main/
sub.main.com→ ドキュメントルート ~/main/

上記のように設定すると、sub.main.comにアクセスしたときにサブサイトに遷移される、…であっていますか?

自己解決いたしました。

無事にQiita記事の作業を実施することでサブドメインでのマルチサイト表示ができました。
ご助言いただきどうもありがとうございました!

1 Like

お返事できず申し訳ありません。
無事実装できて安心しました!