内部エラーが発生しました

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.4
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bcccolors-4.1
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

6月初旬からブラウザで作成済みのホームページが表示できなくなりました。
管理画面でも同じ表示になります。ログインできません。

表示されるのは、baser CMSの文字と、An internal Error Has Occurred. エラー:内部エラーが発生しましたの文字です。

最近したことと言えば、ロリポップにログイン後、PHPバージョンを7.3に上げたことくらいです。
ロリポップではバックアップ契約していますので、復元を試みたところ、データベースの復元は成功しましたが、FTPサーバーの復元では、app-Configフォルダ内のdatabase.php,core.php.install.phpの3ファイルのバックアップ時にエラー表示が出て中断してしまいます。ロリポップ!FTPを私用して該当3ファイルを削除して、PC内に保存していた3ファイルをアップロードし、3ファイルの復元には成功しましたが改善できませんでした。内容が全く解明できないのですが知識のある人には役に立つかもしれないので、バックアップ時に作成されたエラーファイルを別添しておきます。

なお、これは関係が無いかもしれませんが、復元完了後、Safariブラウザでは上記のエラー表示が、GoogleChromeブラウザではHTTP ERROR 500のエラー表示が、FireFoxブラウザでは何も表示されないという現象が起きています。先ほどのRestore Log下から3行目にも500の文字がありますね。これはどういう意味なんでしょうか?
どなたかお助けください。よろしくお願いします。

なお、これは関係が無いかもしれませんが、復元完了後、Safariブラウザでは上記のエラー表示が、GoogleChromeブラウザではHTTP ERROR 500のエラー表示が、FireFoxブラウザでは何も表示されないという現象が起きています。先ほどのRestore Log下から3行目にも500の文字がありますね。これはどういう意味なんでしょうか?

HTTPのステータスコードになります。
500エラーは内部エラーが発生した場合に送信されるもので、今回の場合表示の処理が何らかの理由で完了できない状態になっているのかと思います。

{baserCMS設置フォルダ}/app/tmp/error.log にエラーの内容が出ているとおもいますのでそちら確認できますか?

もしくは {baserCMS設置フォルダ}/app/Config/insta.php のデバッグモードを0から2に変更した場合なにか表示されないでしょうか。

Configure::write(‘debug’, 0);

Configure::write(‘debug’, 2);

「いいね!」 1

gondoh 様

対応ありがとうございます。
早速ですが、/app/tmp/error.log のエラー内容は以下の通りです。
error_log_5月分.txt (532.5 キロバイト)

gondoh 様

すみません操作を間違えて返信になってしまいました。続きを書きます。
error_log_6月分.txt (3.8 メガバイト)

/app/Config/insta.php のデバッグモードを0から2に変更したところ、ブラウザの表示内容が変わり、以下の通りとなりました。
こちらもファイルが大きいので、冒頭部分のみになります。

これで、お役に立つでしょうか

メッセージに出ている通りデーターベースの接続が出来ていないようですね。
動作していた際の、database.phpとアップロードしたdatabase.phpの内容が異なっているようです。

ご契約の内容に応じてデータベースへの接続情報、利用されてきたデータベース名の情報をdatabase.phpファイルに書き込み接続することで復旧する可能性があります。

変更箇所は下記あたりになります。

‘host’ => ‘利用DBホスト’,
‘port’ => ‘利用DBポートおそらく3306’,
‘login’ => ‘DBログインユーザ情報’,
‘password’ => ‘DBログインパスワード’,
‘database’ => ‘利用データベース名’,

「いいね!」 1

gondoh 様

復旧しました。
ご指摘の変更箇所のうち、”password”が書き換わっていました。正しい値に修正すると、あら不思議、何事もなかったかのように元に戻りました。
有難うございました。この2週間がうそのようです。感謝いたします。
なお、デバックモードが2のままですが、このままでよいのでしょうか?何かに影響が出るのでしょうか?
有難うございました。

「いいね!」 1

復旧したとのことでなによりです!
不要な表示、不要なロードがはいりますのでデバッグモードは0に戻して運用してください。

「いいね!」 1