【追記】heteml新サーバー移設について&バージョンアップについて

baserCMS3系でいくつかサイトを作っています。
5年以上前からの利用でバージョン等はダウンロードのままですので古いです。

サーバーはヘテムルで新サーバーへ移管しないといけない状況です。
https://heteml.jp/pages/newservers/
現在データ移管し、テスト環境でサイトを確認する状況です。(完全に移管していません)
新サーバーではphp5.4以下が利用できないので
.htaccessのphp5.4の記述部分は削除したのですが500エラーでサイトが見えません。
ヘテムルに質問すると下記の返答がきました。

500 エラーについてですが、移設元と移設先ではフルパスが変更になっています。

移設元のフルパス:/home/sites/heteml/users/***
移設先のフルパス:/home/users/2/***/

それぞれのサイトにおいて、移設元のフルパスが指定されているような場合、
移設先のデータについては移設先のフルパスに変更いただき動作確認をお願いします。

具体的にどのようにしてフルパスを変更するのでしょうか?
baserCMSは日本語で使いやすいので利用させて頂いていましたが素人なのでどう対応していいのかわかりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3
・レンタルサーバー名:heteml
・使用テーマ:
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

500エラーは、baserCMSの内部エラーの表示でしょうか?
その場合、/app/tmp/logs/error.logの内容をご共有頂くことは可能でしょうか?

ありがとうございます。

どのサイトもサイト自体が500エラーで閲覧できません。
ですのでbaserCMS管理画面にログインも出来ません。

ftpで/app/tmp/logs/error.logをどのサイトもダウンロードしてみました。
logの一番最後が最後のエラーでしょうか?
2020-06-13 08:11:51 Warning: Warning (2):~~
でしたら中を見たところ、上記のようにどのサイトも直近のエラーはありませんでした。
とても長いですが内容を貼った方が宜しいでしょうか?

ワードプレスのサイトやhtml制作のサイトはヘテムルのテスト環境でも閲覧できている状態です。
baaserCMS制作のサイトのみ閲覧できません。
ヘテムルからフルパスを変更jして~と返答があった旨書きましたが、そのような設定をするところはありますか?

長々と申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

管理画面のbaserCMS環境でbaserCMSのバージョンを確認しましたら、3.0.15以上はテスト環境上でも設置フォルダが新サーバーのフルパス(/home/users/2/***/)に変わっており、動作確認OKでした。
ですので3系全てのバージョンを3.0.15以上にするべくアップデート中です。

バージョンをとばすと(3.0.1を急に3.0.15にアップデートなど)うまくアップデートできないようなので、順番にアップデートしました。
途中の3.0.13までは順調でしたが3.0.14にアップデートすると管理画面が文字のみになりアップデート出来ません。

lib/Baser/の上書きだけではだめなのかと思い、app/Config/core.phpも上書きしましたがダメでした。

このようなエラーの場合はどうすれば良いでしょうか。

1 Like

3.0.13→3.0.14のアップデートに関しては下記の通りに行えばlibフォルダのみ置き換えで上手くいくようですね・・・
サーバーのエラーまたはブラウザデベロッパーツールのコンソールエラーになにか出ていませんでしょうか?
https://basercms.net/howtoupdate/3/3_0_14

ありがとうございます。

アップデート方法はそれぞれのバージョンを確認しつつやってきたのですが、3.0.14で何故か躓きました。
過去のユーザーズフォーラムでも同じ現象の方がいるようで…。

ですがPCを立ち上げなおしたら何故かアップデート出来ました。
ありがとうございました!

あらら・・・キャッシュかなんかだったんですかね・・・
解決してよかったです!