3系でPHPバージョンを5.6から7.1以上にすると、画面が表示できなくなりました

こんにちは!
下記環境でデータベースはSQLライトで運用しています。
ロリポップのエコノミー版で使えるPHPはCGI版のみです。
PHPバージョン設定を5.6から7.1 7.3 7.4 に変更すると、トップページでいずれも真っ白な画面表示になってしまいます。
管理画面では、

<header>
<div class="container">
<h1 class="hlLogo">

で止まっていて、背景の黒い帯のみの表示です。
ロリポップの仕様で、一旦5.6から他のバージョンに変更すると元のバージョンに戻せないようです。
対処方法があればご教示願えませんでしょうか?

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3.0.1.6
・レンタルサーバー名:ロリポップエコノミー版
・使用テーマ:Omotenashi(3系)
・PHPスキル(自己評価):E

以下のトピックに本件に関連する内容が書かれていますので、事情を把握する意味で読んでみてください。
サーバーバージョンアップによる php5.6 から7.3, 7.4 に変更
あるときから突然、テーマ管理、プラグイン管理ページがエラーで使えません

その上で、ご質問の対処方法ですが、まず、①現状のロリポップのレンタルサーバーで、webサイトを正常表示させるためには、BaserCMSのバージョンを4系(4.2.5以上)、利用されているテンプレートを4系へとアップデートするしかありません。
あるいは、②PHP5系を未だサービス継続しているホスティングサービスに乗り換え、webサイトを引っ越すかです。

①の場合、もしPHPの開発環境をお持ちであれば、5系のPHP環境上で、順を追ってBaserCMSのバージョンを4系、利用されているテンプレートを4系へとアップデートしていくことはできると思いますが、おそらくお持ちでないと思いますので、そうなると、そもそも、アップデート自体が困難です。
そうなると、BaserCMSのパートナー会社に依頼するといった方法になってしまうのかもしれません。。。
制作会社を探す

②の場合は、5系のPHPをサービス継続しているホスティング会社を探さないといけません。たしかHetemlが、まだPHP5.6を使えたと思います(すいません、確証がないので確認してくださいね)ので、そちらに引っ越すというのが、もしかすると一番現実的かもしれません。。。
ホスティングを探す

「いいね!」 1

GUSSAN様

迅速かつ、ご丁寧なご教示をいただき有難うございます!

よくわかりました。
ロリポップでは、新しいサーバーから5系のPHPを適用させないようです。
取り急ぎ、引っ越しを検討してみます。

助かりました♪

abcさん
PHP7系への移行は、ホスティングサービス側の事情だけでなく、セキュリティを考慮すれば致し方ない流れなので、ユーザー側も対応していかなければしょうがないですね。
ですので、一旦、5系PHPが利用できるサーバーへ引っ越されても、5系上で、BaserCMSおよびテーマの4系へのアップデートは、先々お考えになっておいた方が良いと思います。
Hetemlも、2週間はお試し期間がある様ですので、その期間を利用して引越しのテストをすれば、無理がないかもです。

頑張ってください。

GUSSAN様

ありがとうございます!

そうですね
4系のbaserCMSへのアップデートはハードルが高そうなので、
別途別のサーバーに4系をインストールして、
個別のページをコピペで張り付ける作業になりそうですが、
落ち着いてから頑張ってみます。

はい! お疲れ様です。頑張ってください!

追記:
あっと!うっかりしてました。いま、Hetemlのサイト覗いてみたら、SQLite対応してませんねぇーごめんなさい!
他をあたってみてください。。。

またまたですいません^^;
BaserCMSの管理画面にある「データのバックアップ」機能を使った引っ越しであれば、もしかして、DBのタイプ依存ではないのかもしれません。。。すいません、「データのバックアップ」機能を使ったことがないので確証はありませんが。
「データのバックアップ」機能を使った場合、DBはCSV形式で出力されるので、SQLiteからMySQLへのデータ移行も可能なのかもしれません。(あるいは、CSVに少し手を加えるだけでできるとか。)
この辺りのことは、私にはわからないので、できれば、コアメンバーの方にフォローいただきたいです。
私からもよろしくお願いします!

追記:
でも、そもそも、管理画面が表示されないんですよね。。。。むむむ

GUSSANさま

ありがとうございます!!!

手持ちのXREAが対応していましたので、取り急ぎサブドメインを作成して、
下記の方法で無事引っ越しを完了しました♪
(とり急ぎ.htaccess でリダイレクト状態ですが・・・)

詳しい検証がすんだら、4系への移行もトライしてみようと思っています。

今回は、お心遣い本当にありがとうございました。

baserCMSの別環境への移設

http://wiki.basercms.net/baserCMSの別環境への移設

よかったです!
それなりにお詳しいんですね^^;
失礼しました!

とんでもないです!

年よりですので、皆様の御助けを頂きながら、
ひやひやして、やっとこなしている状態です。

m(__)m

今、ググってみたらSQLiteは、ファイルベースのデータベースなんですね。。。知らなかったw
まだまだ、勉強です^^;

大量のアクセスがないサイトの場合、MySQLが使えない安いプランのサーバーでも軽快に動作するので、結構重宝しています。
BaserCMS+SQLiteさまさまですね。
ただ今回、PHPバージョンで躓いてしまったので、今後は4系を使いたいと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 2