4.4へのバージョンアップでのエラー

こんにちは。

baserCMS 4.4.0 がリリースされていると言うことでアップデートを実施しました。

アップデート方法は下記のページを参考にしました。

いきなり「 /lib/」「 /theme/admin-third/」を上書きするのは怖かった為、リネームして新規に「 /lib/」「 /theme/admin-third/」にアップロードして

http://{baserCMSの設置URL}/update

上記 update を実行しました。

アップデートしたのは「4.3.6」と「4.3.0」の環境です。
初めの「4.3.6」の環境は問題無くアップデート完了しました。

「4.3.0」の環境にて,アップデートに関して注意のページ表示後、アップデートボタンを押すと下記のエラーが表示され、アップデートすることが出来ません。

不正なリクエストと判断されました。
エラー: アドレス '/update' に送信されたリクエストは無効です。

現状はアップロードした「 /lib/」「 /theme/admin-third/」し、リネームしたディレクトリ名を元に戻し現状復帰出来ています。

質問
「4.3.0」の環境を「4.4.0」にアップデートすることは出来ないでしょうか。

ちなみに「4.3.0」の環境は2019年12月頃にインストールして、一度バージョンアップした環境です。
「4.4.0」の環境は2020年7月頃にインストール環境をアップデートしました。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.0
・レンタルサーバー名:さくらインターネット スタンダード
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル: E

「いいね!」 1

症状が再現するかどうか検証したいと思いますので、バージョンをいくつにアップデートしたか覚えていらしたら教えていただけないでしょうか?

それから、確認ですが、手順としては「 /lib/」「 /theme/admin-third/」を任意の名前にリネーム後、ローカルのPCから「 /lib/」「 /theme/admin-third/」を、さくらインターネットへFTPなどでアップロード後、アップデートを実行したと考えてよろしいですか?

不自由をかけて申し訳ありませんが、回答まで今しばらくお待ちください。

取り急ぎ、ローカルの環境(macOS 10.15.7 MAMP 5.7 PHP5.6.40 MySQL 5.7.26)で、baserCMS 4.3.0 から4.4.0へのアップデートをmaruさんと同じ手法で行ってみました。

結果としては、問題なくアップデートできました。

ですので、もう少し情報をいただけないでしょうか?

4.3.0 -> 4.3.x -> 4.4.0の様な感じでバージョンをいくつにしたのかお教えいただけると助かります。

doi 様

アドバイスをありがとうございます。
ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

アップデート手順は

それから、確認ですが、手順としては「 /lib/」「 /theme/admin-third/」を任意の名前にリネーム後、ローカルのPCから「 /lib/」「 /theme/admin-third/」を、さくらインターネットへFTPなどでアップロード後、アップデートを実行したと考えてよろしいですか?

上記の通りです。

現状のバージョンは4.3.0ですが、インストール後一度アップデートして4.3.0にしています。曖昧な記憶ですがたぶん初めてインストールした際は、4.2.x の環境を4.3.0にしていると思います。

後は、最初にインストールした環境はルート直下では無く、サブディレクトリ作成してインストールしていましたが、先日ファイル一式をルートに移動させて公開しました。その際「サイト基本設定のオプション」にて「WebサイトURL 」もルートに変更しています。

2020/10/09 追記
上記の件フォーラムに質問させて頂いています。

他に確認した点として、さくらインターネットにて別に借りているサーバで、4.3.6の環境だった物を同じ手順で問題無く4.4.0にバージョンアップ出来ています。サーバ側の問題は無いと思っています。

他に確認すべき点があればご指示下さい。

maru さん

情報の提供、ありがとうございます :bowing_man:t2:

頂いた情報をもとに、現象が再現するかどうか、再度検証してみますので、今しばらくお待ちください。

追伸
それから、様付けでなくとも、さん付けで構いませんよ :wink:

maru さん
なかなかお返事できずに申し訳ありません。

現在のところ、ローカル環境では症状が再現できず、他に回避策がないか他の方へ協力を呼びかけているところです。

お時間をいただいて申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

doi 様

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
さくらインターネットの環境でお手伝い出来ることがあればご連絡下さい。ご協力出来ればと思います。

こちらの件、解決しましたでしょうか?

yamamoto 様

まだ解決出来ていません。
4.4.1が公開されたので、時間のある時バージョンアップを試みてみます。

「いいね!」 1

解決しましたと言うか、4.4.2 に無事にアップデートすることが出来ました。
何か原因かは解りませんが下記ページにしたがってアップデートを実行しました。

baserCMS 4.4.2 アップデート方法

以上ご報告です。