PHP5系から7.4にしたら固定ページの表示がくずれてしまいました。

いつもお世話になっております。

またまたトラブルです :sweat:

PHPのバージョンを変更したところ、
固定ページだけ、
1:レイアウトが崩れた。
2: ウィジェットエリアに
An Internal Error Has Occurred.
エラー: 内部エラーが発生しました。
が表示されるようになりました。
また、ページのメニューが読み込まれています。
3:画面上部の編集画面との切り替えボタンとかキャッシュクリアボタンが表示されない。

キャッシュのクリア、
ページの更新は試してみましたが、
変化なしです。

ブログページはいつも通りです。

なにか対応がありますでしょうか。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

4.4.1のインストーラーに不具合があったようですので、4.4.1.1をインストールしてみてはいかがでしょうか?

コメントありがとうございます。

baserCMSバージョン: 4.4.1.1
としてみましたが変化なしです。

PHPのバージョンを元に戻すことができないので、
困りました。

htmlソースを拝見すると、どうもウィジェットエリア内の「見学者数カウンター」の後で起きているようなので、切り分けの意味で、一度、このウィジェットの読み込みをオフにしてみてはどうでしょうか。
トリガーは、今回のアップデートですが、原因は他にあるのかもしれませんし。

ちなみに固定ページ用?のウィジェットエリア内にこの後にも他のウィジェットがあったんでしょうか?
あれば、そちらも試してみてはどうでしょうか?

1 Likes

適切なアドバイスありがとうございます。

ウィジェットエリアの1つ1つをオンオフして調べてみたところ、
「サイト内検索」をオンにするとエラーになることが判明しました。

現在、「サイト内検索」の表示をオフすることにより、
エラーが解消されているところです。

「サイト内検索」だけオンにしたところ、エラーとなります。

「サイト内検索」は、
コアウィジェットの中から何も加工せずに(加工できないと思いますが)
使用していたのでこれはバグなんでしょうか??

他の環境でも再現するか確認をお願いしたいところです。

とりあえず、表示できるようになりましたが、「サイト内検索」が使えない状態です。

1 Likes

そうなんですね。
コアウィジェット内のウィジェットパーツということであれば、別途、「バグ報告」カテゴリーなどでトピックをたてて報告されたほうがいいのかもしれませんね、すいません、その辺りのルールがあまりわかってなくて。。。

2 Likes

わかりやすいように、別トピにします。ここは解決済みで。ありがとうございました。

続きは、新しいトピックになります。

2 Likes