テーマを追加しようとすると不正なリクエストと判断されましたになる。

こんにちは。

久しぶりにテーマを追加しようと、
マーケットからダウンロードして、
テーマの追加をする作業をしたところ、
1:テーマ bccolors(4系)をマーケットから入手
2:テーマ管理のテーマアップロード画面で該当ファイルを選択。
3:適用をクリック

すると、

「不正なリクエストと判断されました。」

と表示され、テーマを追加できません。

何か操作を間違っているのでしょうか?

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

1 Likes

こちらでも、ご指摘の手順で試してみましたが、特に不具合は再現しませんでした。
ちなみに bccolors(4系) 以外のテーマも複数チェックしてみましたが、いずれも問題なくアップロード、適用まで完了いたしました。
dbkaiyuさんの環境依存の問題なのかもしれませんね。。。

1 Likes

コメントありがとうございます。

テーマの追加をしようとしたこと自体が
久しぶりだったので、前から発生していたのかもです。

うーん。

インストールしようとしたテーマの名前を教えていただいてよいでしょうか?

1 Likes

こんばんは。
最初に書いたとおり、

1:テーマ bccolors(4系)をマーケットから入手
2:テーマ管理のテーマアップロード画面で該当ファイルを選択。
3:適用をクリック

bccolors(4系)となります。

再度ためしたところ変化なしです。

不正なリクエストと判断されました。

Error: The request sent to the address ‘/フォルダ名/admin/themes/add’ was invalid.

と表示されます。

デバックモードで確認したところ、

送信できるデータ量を超えています。合計で 8M 以内のデータを送信してください。

ファイルのアップロードに失敗しました。

が赤文字で表示されました。

ダウンロードしたテーマファイルはたしかに10.4Mあります。

「送信できるデータ量、合計8MB以内」合計8MBというのが?なんとも不思議なメッセージですね。。。
しかし、ちょっと可能性のある方法として、LOLIPOP側のPHPデータアップロードサイズの制限が引っかかっていると言うことはないでしょうか?
LOLIPOP側のphp.iniファイルをデフォルトのまま何も触っていなければ、上限2MBの制限がかかっています。それを20MBまであげる設定があります。
もし、その設定をされていないようであれば、試してみてはどうでしょうか?

php.iniの設定方法
上記の設定方法に記述されている項目の「upload_max_filesize」を「20MB」にするだけです。

1 Likes

コメントありがとうございます。

そこかーと思って確認しましたが、
20MBに設定されておりました。

やはりbaserCMSのどこかの設定なのかな??

追伸!

念のため、20MBであることを確認して、
LOLIPOP側のphp.iniファイル設定画面の、
「設定するボタン」を押してみました。

その後、テーマの追加を試したら・・
テーマファイルをアップロードできました。

解決です。

サーバー側の設定も見ないといけないということが勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

2 Likes

よかったです!この辺りの事象は、経験者でないと気が付かないことだと思いますので、これからもフォーラムで共有できるといいですね。

1 Likes