テーマをコピーした後テーマの名前を変更したい

こんにちは。いつもフォーラムに助けられています。

新しいテーマを追加するところまではできました。
続いて、その追加テーマをコピーしてから作業をしたいと思って、

テーマ管理の画面で、コピーボタンを押してコピーはできました。

その際に、コピーしたテーマをわかりやすい名前に変更したいと考えたのですが、
以前は、テーマの名前を変えたり、メモを残すような画面があって、
テーマ一覧にも反映されていたと思うのですが、
そのボタンが見つけられません。

これまでbc_sampleをコピーして、
テーマの名前をわかりやすいものに変更しているので、
どこかに編集する画面があったはずなんですが・・・

初めてテーマ変更してみようと思って最初で困ってます。
テーマ名の変更方法を教示ください。
よろしくお願いします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

4.4.1以降、テンプレートの編集はできなくなっています。リリースノートを確認ください。

リリースノート内の以下のリンクに対応方法が書かれています。
「v4.4.1 よりテーマのテンプレート編集ができなくなります」

「いいね!」 1

これの意味は、テンプレートが編集できなくなるだけと思ってました。

有効化していても、
名前の変更などもできなくなるんですね。
テーマの管理が難しくなるような気がしますね。

4.4.1からは、テーマの名前を変更する方法はないと理解したらよろしいのでしょうか?

そういうことではありません。
先ほど、お知らせした以下の対応で、従来からあった編集機能(名称の変更を含む)をオープンにできます。

「v4.4.1 よりテーマのテンプレート編集ができなくなります」

/app/Config/setting.phpにアクセスする方法がありませんか?
setting.phpに上記リンクに記載されているコードをそのまま、コピーペーストすれば、大丈夫です。

「いいね!」 1

回答ありがとうございます。

有効化の作業はすでに完了しておりますが、
テーマの名前を変更する箇所がわからないという質問でございます。

質問がわかりにくくて申し訳ないです。

キャプチャしてきました。
ココを編集したいのです。

そういうことなんですね。
以前(すいません、いつ頃かは覚えがありません)は、確かに「テンプレート編集」とは別に「編集」アイコンがありましたね。どうも、なくなってしまったようですね。。。
ライセンスの関係で、現在はタイトルの変更ができなくなっているのかもしれませんね。すいません、その辺りは、ちゃんと事情を理解していませんので、コアメンバーの方にご回答いただいた方がいいかもしれません。
名前はともかく、テンプレート自体の編集自体は、問題なくできますので、回答を待ってから必要に応じて対応されてはどうでしょうか?

「いいね!」 1

いつもコメントありがとうございます。

鉛筆のマークがあったような気がしています。
当面、テンプレートの編集はできるので困らないのですが、
テーマの管理がわかりにくくなりそうです。

コアメンバーの回答を待ちます。

dbkaiyu さん

テーマ名や説明文などの情報は /theme/{お使いのテーマディレクトリ}/config.php を編集すれば「テーマ管理」画面に反映されます :grinning:

テーマのバージョンについては /theme/{お使いのテーマディレクトリ}/VERSION.txt を編集すればOKですよ。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。

なるほど、編集することができました。
これで、整理できるようになりました。

できればbaserCMSから編集できると管理が行いやすいですね。