取得したドメインでトップページを表示したい

こんばんわ。

ドメインを取得し、ロリポップにサーバーを借りました。
いざBasercmsをドメイン直下にインストールしたところ、うまくインストールできない。で、ドメインの下に、basercmsというフォルダーを作ったところ、
xxx.jp/basercms/でトップページの表示ができるようになりました。

でも、取得したドメインxxx.jpでトップページを出したいんです。
フォーラムでの過去QA、Googleでも見つかりませんでした。

かなり初歩的なものかと思います。ご教授いただきたいです。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.2
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bcColumn ( bccolumn )
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

こんにちは。わたしも同じロリポップなのでご参考になれば。

ロリポにログインして、設定画面から、ドメインの場所を指定するメニューを探してください。

参考画像の右下に青い○で囲っておきましたが、ここに、設置フォルダを入れれば、設定完了です。わたしの場合はwww.mikimarche.comを、こう設定して、うまくいっています。

mikimaru様

こんにちは。今日も寒いですね。

さて、早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた方法ですが、結論から申し上げると「不都合」がありました。

指示された方法を行ったところ、取得ドメインで無事、トップページが表示されました。良かったと思ったのは束の間で、サイトの編集を始めると、トラブルがあります。

具体的には、トップページから「編集する」に進もうとすると、従来は、
XXXX.jp/basercms/admin/pages/edit/1 に進みアクセス・編集できました。
が、この設定後、XXXX.jp/basercms/admin/pages/edit/1 は見つかりません。となります。

ロリポップ側で、XXXX.jp/ は XXXX.jp/basercms/ と してしまうので、
XXXX.jp/basercms//basercms/admin/pages/edit/1
と内部でなってしまうのかな? と想像しています。

mikimaru様はどうされていますか?

mikimaru様

先程の回答ですが、例示していただいた方法と異なることを実施しています。

サブドメイン設定ではなく、「独自ドメイン設定」のコーナーで
フォルダの指定をしております。

サブドメインは使用しておりませんので。

こんにちは。なぜか返信通知メールが来なかったので、お返事いただいていたことに気づきませんでした。遅くなりました。

わたしはサブドメイン設定画面で複数のドメインを設定しているので参考画面がサブドメインになりましたが。独自ドメイン設定画面の場合も、要領は同じです。ひと言それを書いておけばよかったですね。

独自ドメイン設定画面のほうで、BaserCMS設置フォルダを指定して、サブフォルダは空欄にもどしてみてください(すでにそれをやっているのでしたらすみませんが、ねんのため)。

それがすでに完了していて同じ動作なのであれば、今回は申し訳ありませんが、わたしではお役に立てないようです。

mikimaru様

この度はアドバイスありがとうございました。
残念ながら、うまくいきませんでしたが、
誠に感謝しております。

ありがとうございました。

いえいえ、お役に立てず、申し訳ありません。

ひとつ確認ですが…
BaserCMSの設定で、一度はフォルダ名をサイトのトップとして登録したのですね?

その後、ロリポップの設定から、フォルダ名をドメインのトップに指定されたので、次にBaserCMS上の設定画面から、BaserCMSのトップURLを、ドメインのトップに変更されていますよね?

もしこの、BaserCMSのほうのURL設定を、フォルダ名のままにしていると、動かないと思います。

お世話になっております。

重ね重ね、アドバイス有難うございます。残念ながら、私の理解力・知識が劣るため、
いただいたアドバイスを試すことができません。

BaserCMSでトップURLを、ドメインにしたこともあるのですが、
それ以降、管理画面にログインもできなくなり、再インストールを
した経緯があり、BaserCMSの設定はいじっておりません。

とりあえずは、サブドメインで運営しようと思います。
ありがとうございました。

まだ解決できていないとのことで、残念ですね。
わたしのほかにも、ここをお読みの方はたくさんいらっしゃると思うので、どなたかのご意見がいただけるかもしれません。

ロリポップは、簡単インストールで設定されたのでしょうか?

わたしは違う方法で、しかも2年前だったので、具体的なことが書けないのが残念です。

せっかくのご縁ですし、また何かありましたら、ぜひお聞かせください。

本日のところは、これにて失礼いたします。