MySQLのutf8mb4対応に関して

Baserマーケットにおいても、レスポンシブ対応のテンプレートが増えてきていますし、レスポンシブ対応のテンプレートを使用してサイトを公開した場合、スマホやタブレットからのアクセスされるケースは非常に多くなり、確実に全体のアクセス数の半数以上になってきています。
そのため、問い合わせフォームや解放したブログコメント欄から、4バイトの絵文字キャラクターを入力されるケースの頻度も増えてきています。
その場合、スマホからブログコメント欄等に絵文字キャラクターを含んだコメントが送信されると、絵文字キャラクター以降の全ての文字列がDBには格納されない状態となり困っています。

現在、利用しているホスティングサービスは、MySQL5.6を標準としていて、格納側DBの仕様としては、utf8になっています。
phpMyAdminを利用して、データベースおよび格納先テーブルをutf8mb4のキャラクターコードに変更し、絵文字キャラクターを含んだ文字列がコメント送信された場合でも、DBに格納できるところまでは対応済みで、とりあえず、尻切れトンボのコメントになることは回避できました。
また、database.phpの「‘encoding’ => ‘utf8’」を「‘encoding’ => ‘utf8mb4’」に変更することで、BaserCMS側でも絵文字を表示できることも確認しています。

で、ここからが質問なのですが、上記の設定で今後以下の継続的な運用に何か問題が出るでしょうか?
ちなみに、スマホ等からの意図せぬ絵文字入りコメント送信に対応することが目的で、特にBaserCMS上で、恒常的に絵文字入力に対応する要件はありません。

・管理画面の通常操作
・BaserCMSのコアファイルのアップデート更新
・プラグインのインストール、更新
・BaserCMSのメンテナンスユーティリティ関連の動作全般

非常にざっくりした質問項目で申し訳なく思っていますが、本件で知見をお持ちの方、アドバイスいただければ嬉しいです。
以上よろしくお願いします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.2
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:Omotenashi2
・PHPスキル(自己評価):E

基本的には問題ないかと思います。
当方も基本utf8mb4にていろんなサイトの運用続けていますが、私が把握しているかぎり特に問題は発生しておりません。

アドバイス、ありがとうございました。