テーマ変更時の初期データ適用するとどうなりますか?

おはようございます。いつも大変参考になっております。

長く使ってきたテーマをついに変更したいと考えて、
次の作業を行いました。

  1. マーケットから気になるテーマをダウンロード。
  2. テーマ管理からテーマの新規追加。
  3. テーマ管理からテーマの適用。

ここまでの作業で、新しいテーマは適用できた(レイアウトは崩れてますが)のですが、

「このテーマは初期データを保有しています。
Webサイトにテーマに合ったデータを適用するには、初期データ読込を実行してください。」

とメッセージが表示され、画面上の初期データ読み込みをクリックすると、

※ 初期データを読み込むと現在登録されている記事データや設定は全て上書きされますのでご注意ください。

が表示されます。

ここで3点の質問です。

  1. これまで書いてきたブログ記事や固定ページも全部がなくなってしまうということでしょうか?
  2. メッセージのとおり上書きされた場合、新しいテーマに、これまでのブログや固定ページの内容を元に戻す方法がありますか?
  3. 初期データの読み込みは必須ですか?適用しない場合不具合があるのですか?

気になってしまって、適用できておりません。
ご教示ください。
よろしくお願いします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.3
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sampleから bcColors
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

これまで書いてきたブログ記事や固定ページも全部がなくなってしまうということでしょうか?

その通りです。

メッセージのとおり上書きされた場合、新しいテーマに、これまでのブログや固定ページの内容を元に戻す方法がありますか?

現在の状態を「テーマ用初期データダウンロード」で保存しておけば、復元できると思います。
https://wiki.basercms.net/テーマ制作チュートリアル#.E5.88.9D.E6.9C.9F.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.81.AE.E8.A8.AD.E5.AE.9A

念のためバックアップも取ると良いかと思います。
https://wiki.basercms.net/バックアップを取りたい

とはいえ上書きは危険なので、検証用サイトを立ち上げて試してみるのが良いと思います。

初期データの読み込みは必須ですか?適用しない場合不具合があるのですか?

必須ではないと思います。
表示が崩れる以外の不具合は基本的に無いと思いますが、テーマによってはあるかもしれません。

wordpressと違って、basercmsのテーマ入れ替えは、サイト作り直しに近いと思っています。
参考までに。

1 Likes

コメントありがとうございます。
このあたりの情報が見つからなくて困ってました。
解決済みとします。