ツイートするボタンを設置してボタンを押したらリンク先がスマホ用になる。

解決済

#1

Twitterの公式「ツイート」ボタンを、
Twitterのこちらのページ
https://publish.twitter.com/
で作成したコードをそのままコピー。

ウィジェットでPHPテンプレートを利用して、
ボタンを設置しました。

ウィジェットを設置したページで、
ツイートボタンを押すと、
表示されているページのURLが
リンク挿入してツイートされるはずなんですが、
PC用ページでは、スマホ用ページのリンクが、
スマホ用ページでは、PC用ページリンクが、
投稿されてしまいます。

ベイサー側で吐き出されるヘッダー情報(でいいのかわかりません)が、
入れ替わっているのではないか?と思いますが、
確認できますでしょうか?


#2

こんにちは。

実際にウィジェットに配置したコードをここに貼り付けて頂けますか?


#3

こんばんは。
いつもお世話になってます。

<a href="https://twitter.com/share?ref_src=twsrc%5Etfw" class="twitter-share-button" data-show-count="false">Tweet</a><script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

上記のTwitter公式サイトで作られる物そのままです。


#4

こんにちは。

どうやら、スマホサイトが有効になっていて、baserCMSでは、カノニカル用のタグを自動で出力するようになっているようです。
Twitter公式サイトで作られる物は、そのカノニカル用のタグを参照しているようでした。

サブサイト管理を確認するとスマホサイトが有効になっていると思いますが、無効にすると解消されるようです。


#5

確認ありがとうございます。
スマホサイトを無効にすると、スマホ用サイトが表示されなくなりますよね。
とりあえず、Twitterボタンを除けることにしました。

ところで、カノニカル用タグにスマホ用のURLが出力されているのは、
正しいbaserCMSの動作なのでしょうか?


#6

こんにちは

ところで、カノニカル用タグにスマホ用のURLが出力されているのは、
正しいbaserCMSの動作なのでしょうか?

そうですね。このページとこのページは同一ページですよと知らせるものですので。
ただ、Twitterがそちらを参照してしまうというのは意外でした。
カノニカルタグの出力方法はちょっとよくないのかもしれませんね。


#7

回答ありがとうございます。

baserCMSの対応まちということですね。
カノニカルタグの出力改善に期待します。
(通常のページとスマホページが同じですよの意味で使うなら
問題ないのかなと思いますので対応はないかもですかね・・・)

とりあえず、このスレは、完了ということにします。
(あれ?前のフォーラムにあった解決済みのボタンはどこだろう??)


#8

スレの解決済み表示にする方法がわかりましたことを投稿して終わります!


#9

@dbkaiyu 調査しましたところ、出力方法が間違っているようでしたので Issue を作成しておきました。