管理画面、及び、公開画面に「HTTP ERROR 503」表示

お世話になっております。
倉岡と申します。
管理画面にてHP表記の更新をしたところ、公開画面だけでなく、
管理画面にもつながらなくなり「HTTP ERROR 503」と表示されるようになってしまいました。
HPの管理に関しては、ずぶの素人でありまして
このような事態となり大変困惑しております。
GWで周りは長期休暇中の為、相談できるところが無く、こちらに相談をさせていただきました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

503エラーはサーバー負荷が高い場合に発生するエラーです。
https://www.cpi.ad.jp/wds/knowledge/20130326.html

現在も503エラーのままでしょうか?スクリーンショットをここにアップロードして頂けますか??

また、「HP表記を更新」とありますが、具体的にどういった作業を行ったか教えて頂けますか?

ご返信いただきありがとうございます。
キャプチャー画面をアップロードさせていただきました。

「HP表記の更新」につきましては
管理ページより、必要のなくなったページの非公開設定と
フッダーの表記変更を行いました。
その後、保存ボタンを押して数時間経ったところで確認してみると
公開画面だけでなく、管理画面へのURLをたたいても503エラーが出てしまいました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

スクリーンショットありがとうございます。

色々調べたところ、baserCMSの問題というより、Webサーバーやロードバランサーに問題がある可能性が高そうです。

サーバーはどちらを利用されていますか?

ご返信ありがとうございます。
サーバーはAmazon Data Services Japan AmazonEC2を使用しています。
こちらで参考になりますでしょうか?

@1113 エラーの具体的な内容「Service Unavailable: Back-end server is at capacity」で調べると、AWSのロードバランサー系の情報が引っかかってきます。


タイミング的にbaserCMSの記事更新のタイミングだったかもしれませんが、こちらの方を調査された方がよいかと思います。

本件、サーバー側の電源オンオフで復旧しました。
サーバーが完全に落ちていたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
またGWの中、親切にご対応いただきありがとうございました。

4 Likes

解決したとのことでよかったです^^