ratio_3_2(4系)で、ブログを複数作成したときに、ブログの名称が二回表示される

こんにちは。テーマ「ratio_3_2」の作者のうぇびんです。
Facebookグループで不具合のご報告をいただきました。すみません…
解決方法をこちらに記載します。

■不具合の概要

ratio_3_2には初期状態で「新着情報」というブログがあります。
この「ブログ」をbaserCMSの機能で2つ以上にしたとき、2つめ以降のブログの記事一覧に
「ブログの名称」の大見出しが2回表示されてしまいます。

■原因

なぜかは不明ですが、baserCMSの「ブログ」はインストール時に作成されているブログのみ、一覧ページにタイトルが表示されません。
このためブログ一覧用のテンプレートに見出しを直書きしているのですが、2個目以降のブログではタイトルが表示されるため、このような重複表示となります。

※複数ブログがない3系のときに制作したテーマなので、私に把握できているのはここまでです :cold_sweat:
完全な解決策がわかる方、補足お願いします…!

■解決方法

以下の手順の通り「新しいブログ用のテンプレート」を、デフォルトのブログテンプレートをもとに作成してください。

1)
FTPクライアントでサーバーへアクセスして、以下のパスへ移動してください。
theme/ratio_3_2/Blog

2)
「default」というディレクトリがあるので、まるごと「複製」してください。

3)
フォルダ名を違う英語名にしてください。新しいブログのパス名が良いです。

4)
フォルダ内の各PHPファイルを、テキストエディタで開いてください。
(FTPクライアントから直接開けない場合は、お手数ですが一旦ダウンロードしてください)

9行目あたりにある、以下のコードを削除して、上書き保存してください。

<div class="page-header">
    <h1 class="h1"><?php $this->Blog->title(); ?></h1>
<!-- /.page-header --></div>

5)
baserCMSの管理画面に戻り、「コンテンツ一覧」へ移動して、新しいブログを探してください。
ブログ名の右側に「・・・」マークがあります。これをクリックすると「編集」リンクがあるので、さらにクリックして、「ブログ設定」画面へ移動してください。

6)
スクロールすると「詳細設定 ∨」があるのでクリックして、詳細設定を開いてください。
「コンテンツテンプレート名」を、先程複製・編集したテンプレートに変えて保存してください。

以上です。宜しくお願いいたします :sweat_smile:

「いいね!」 1

新規ユーザー扱いになってしまい、画像が1個しか貼れないようです :frowning:
こちらに貼っておきます。

スクリーンショット 2021-04-22 11.45.07

初期設定で入っているBlogと同階層にBlog_2を作成し

初期設定のtheme/ratio_3_2/Blog/defaultのdefaultをコピーしてtheme/ratio_3_2/Blog_2/defaultとしてペースト

下記の「3、posts.php」以外の3つのPHPファイルでご指示通りの3行のコードを削除して上書きup

1,theme/ratio_3_2/Blog/default/archives.php
2,theme/ratio_3_2/Blog/default/index.php
3,theme/ratio_3_2/Blog/default/posts.php は変更なし
4,theme/ratio_3_2/Blog/default/single.php

baserCMSの管理画面に戻り、「コンテンツ一覧」へ移動、新しいブログを探し
「ブログ設定・編集」にてオプション設定→レイアウトテンプレートで「blog」を選択・保存したら完成!出来ました!
が、…初期設定の新着情報内容と2枚目のBlog‗2とで内容が全入れ替わっています。
実はこれはタイトル重複表示時点で既に有った現象なのです。
この内容を全交換する方法は有るでしょうか?
重ねてのお尋ねをお許し下さい

「いいね!」 1

見出しについては解決したようですね。良かったです!

これがちょっと、どのような状態なのかわかりません。

・「内容」とは、各投稿のことですか?
・「新着情報」で投稿したはずの記事が「Blog_2」の一覧に表示されてしまっているということですか?

だとすれば、baserCMSの仕様上それは考えにくいです。
私のテスト環境でも、1つ目のブログと2つ目のブログの投稿は別に表示されています。

もしかして、新着情報の内容をBlog_2で書いてしまったけど移動できないか、ということでしょうか?

お手数ですがもう少し詳しくお知らせください。

面倒なお尋ねばかりに、ご回答頂き有難うございます。
気が付いたら混在していたのです。これは地道に書き直すことに致します。

更に…で申し訳ない事ばかりのお尋ねさせて下さいますか?
1つのBlogの中に複数のカテゴリを作成、そのカテゴリごとに纏めて一覧で書き出す事は出来ないでしょうか?

例えば、青組の試合結果、黒組の試合結果、白色の試合結果の3種類のカテゴリが1つのBlogにカテゴリ分けして混在する中、リンクで1つの「青色試合結果」だけを時系列一覧で閲覧出来、又黒組の試合結果だけをやはり同様に…と言う塩梅には出来ないものでしょうか?
別々のBlogを3つ作成するより仕方ないでしょうか??

質問ばかりで心からお詫びいたします。

こちら、新しいウィジェットエリアの作成が必要になります。
他の利用者さんのために、ここは終了して新しいスレッドにしますね。

こちらを参照ください。
この操作はテーマに関係なく共通となります。

「いいね!」 1