ブログを複数作成したときに、ウィジェットエリアのカテゴリーリストも個別に表示したい

ratio_3_2(4系)に対する質問への回答ですが、この手順はすべてのテーマ共通となります。

ブログを複数作成したときに

ブログAにはブログAのカテゴリーリスト
ブログBにはブログBのカテゴリーリスト

と、ブログごとにカテゴリーへのリンクを表示したい場合は、「ウィジェットエリア」の追加と、ブログの設定変更が必要となります。

ウィジェットエリアについては、公式マニュアルの58ページにも簡単な解説があります。

ここでは新しいブログを「ブログB」として解説します。

1)ブログBのウィジェットエリアを作る

左のメインメニューの「ユーティリティ」内「ウィジェットエリア」を選択して、一覧へ移動してください。

一覧の上に「新規追加」ボタンがあります。クリックして新しいエリアを作ってください。
名前は何でも良いですが、ratio_3_2の場合「ブログB::サイドバー」がわかりやすくておすすめです。

2)ブログBで表示するウィジェットエリアを変更する

「ブログB」の設定画面へ移動してください。
詳細設定を開くと「ウィジェットエリア」という項目があります。
先ほど作ったウィジェットエリアを選択して保存してください。

スクリーンショット 2021-04-23 16.07.07

3)ウィジェットエリアにウィジェットを登録する

ここまでの状態ではサイドバーに何も表示されません。
ふたたび「ユーティリティ>ウィジェットエリア」へ移動して、先ほど作ったウィジェットエリアに好きなウィジェットを登録してください。

「カテゴリ一覧」ウィジェットは、どのブログのカテゴリーを表示するのか選択できます。
「ブログB」を選択すると、ブログBの一覧に変更されます。

■補足

  • そもそも、ブログBにカテゴリーをひとつも作っていないと、何も表示されないのでご注意ください :sweat_smile:

  • ここではカテゴリーについて解説していますが、タグ一覧も同様です。ただし、タグ一覧の場合は対象となるブログに「指定しない」を選択できます。この場合は、すべてのブログのタグをまとめて表示できる…はずです(検証してません…すみません)。

補足です。

baserCMS 4系の管理画面には、ウィジェット一覧の下の方にあるウィジェットをドラッグ・ドロップで登録できない(ドロップ先が画面外に出てしまう)という仕様上の問題があります。

Ctrl+マイナスを連打して、画面全体を小さくするとドラッグできます。