年別+カテゴリーアーカイブが404になる

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.6
・レンタルサーバー名:エックスサーバー他
・使用テーマ:BcSample, ratio_3_2
・PHPスキル(自己評価):B

こちらでいただいたコメントからの転載です。

以下の手順で、ブログに年別+カテゴリーアーカイブへのリンクを作成すると404となります。
公式(BcSample)とratio_3_2の初期データで確認しましたが、コアの問題ではと思います。

• ブログのウィジェットに「カテゴリー一覧」を追加
  • 「年別に表示」にチェックを入れる

404となることを確認したURLは以下です。

/(blogname)/archives/category/(categoryname)/(yyyy)

なお、以下は正常に表示されます。

/(blogname)/archives/date/(yyyy)

「いいね!」 1

報告ありがとうございます。
確認して、再現次第issue切らせていただきます。

こんにちは

/(blogname)/archives/category/(categoryname)/(yyyy)

これ、URLが間違っているようですね。

カテゴリで絞り込んからの年別アーカイブの一覧の正しいURLは
/(blogname)/archives/category/(categoryname)/year:(yyyy)
ですね。

例1:カテゴリ:releaseで絞り込んでからの年月日別一覧

例2:カテゴリ+タグでの絞り込みなども同様です。

「いいね!」 2

こんばんは。
@morishi @kaburk
少し時間が経ったので、気になったのですが、この件、バグとしての認識はされておられますでしょうか?
カテゴリーで絞り込んだものを年別で表示させるためのURLは、 @kaburk のご指摘通りなのですが、本件の問題点は、ウィジェット欄のオペレーションで以下のように設定した結果が、ご指摘のようなURLを出力しないという点だと思います。

以下、当該ウィジェット欄の設定画面を添付します。
再度、ご確認のいただけませんでしょうか。
スクリーンショット 2021-06-16 22.14.06

こんにちは、
こちら、isueを切りました。

応急処置として、
テーマ組み込み側で
/theme/{テーマ名}/Elements/widgets/blog_category_archives.php
の(ratio_3_2であれば47行目付近)

<?php echo $this->Blog->getCategoryList($category, $depth, $view_count, array('named' => array('year' => $key))) ?>

<?php echo $this->Blog->getCategoryList($category, $depth, $view_count, array('named' => array('year' => 'year:'.$key))) ?>

に変更することで、リンクが正しいものになると思います。

「いいね!」 2

修正方法も記載いただきありがとうございます!
最初に指摘された方にもお知らせしました。 :grinning_face_with_smiling_eyes:

御親切に、ありがとうございました。

@katokaisya さんのアドバイスの応急処置を適用されていた方は、
baserCMS4.5.0にて、本イシューは、コアに適用済みですので、ここでアドバイスくださった応急処置を適用されていて、かつbaserCMS4.5.0にバージョンアップされた場合は、応急処置の内容を元に戻す対応が必要になります。

「いいね!」 1