「処理に失敗しました。」メッセージが表示される

新規に4.4.7をMAMP環境でインストールしたところ、インストール直後に添付のようなメッセージが表示されます。

その後、bc_sample初期データのブログ記事に修正を加えて保存し、「最近の動き」の履歴に修正履歴が表示された時点で、「処理に失敗しました。」のメッセージは一旦消えましたが、
「最近の動き」の履歴を削除したところ、同様のメッセージが再度表示されます。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:開発環境MAMP
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): E

GUSSANさん、こんにちは!

私も試してみたところ同じ現象が起きました。
(phpバージョン:7.3.21と7.4.9で確認)

ブログ記事に移動した時点で「処理に失敗しました。」のメッセージは消えました。そして最近の動きの履歴を削除したところ・・・「処理に失敗しました。」のメッセージが再度表示されました!

@GUSSAN
baserCMSのコア開発側に報告上げておきました!ありがとうございました!

「いいね!」 2

lolipopから直接インストールしましたが、バージョン 『 baserCMS 』 のバージョンは **『 4.4.7 』**でしたので、同じエラーが起きています。管理画面のダッシュボードボタンを押すと「 処理に失敗しました。」と表示されます。最新バージョン「basercms-4.5.0」は解決されてありますでしょうか。

バージョン管理ファイル「basercms-4.5.0\basercms\lib\Baser\VERSION.txt」を確認したところ、すでに、[2021-06-24] basercms-4.4.8でリリースされてあります。lolipopから最新してほしいですね。そうしないと、ダッシュボード機能がずっと使えないままです。

-BUG [BC] #1706 「最近の動き」に1件もデータが存在しない場合に「処理に失敗しました。」メッセージが表示される挙動を改善

ちなみに、不具合チケット#1706はどこで管理されてありますか。
私も貢献したいと思います。

@tobiookami
#1706は、github baserproject / basercms の以下のイシューです。

4.4.8にマージされていますので、当然、4.5.0でも解決しています。
LOLIPOPの簡単インストールのbaserCMSバージョンは、おそらくLOLIPOPとしてのQA基準もあると思いますので、baserCMSの最新版リリース以降、しばらく時間があいてからの対応になるのではないでしょうか。いずれにしても、LOLIPOPの簡単インストールに使用されるバージョンは、LOLIPOP側のQA次第ではないでしょうか。
また、

とのことですが、お急ぎであれば、4.4.7の簡単インストール後に、必要に応じてご自身でアップデート対応をすればいいだけかとも思います。皆さん、そのように対応されていると思いますよ?