問い合わせ返礼メールの編集ができない

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.5
・レンタルサーバー名:ニフクラ
・使用テーマ:
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

問い合わせフォームからの返礼メールの編集ができません。
デフォルトの返礼文では「イベント情報の投稿を受け付けました」と記載されており、この文章を変更したいのですが、どこのどのデータを編集すればよいのでしょうか?

ブラウザ版設定の「編集する」を押してもエラーになりますが、そもそもこのフォルダが存在しません。

直接mail_default.phpを編集すればよいと思うのですが、どこにあるのでしょうか?

サーバーがメールフォームを廃止してしまったので、弊社の問い合わせフォームが機能しておりません。大変困っておりますのでご教授宜しくお願い致します。

こんばんは。
まず、おっしゃっているmail_default.phpの場所は、bc_sampleテーマを例にしますとbaserCMSのインストールされたフォルダ内のtheme/bc_sampleフォルダ以下の階層にあるはずです。

次に編集できないとおっしゃっているのは、以下の「送信メールテンプレート名」欄の「編集する」をクリックした場合ですよね。

編集できない事情は、以下です。

https://basercms.net/news/archives/691

上記に記載の通り、app/Config/setting.phpを開き、以下のように記述していただくと、編集ボタンが機能するようになると思います。

ご回答いただきありがとうございます!
早速調べてみましたが、おっしゃられているフォルダ内にmail_default.phpは
ありませんでした。

さらに全体からmail_default.phpで検索すると6個ありましたが、
この中のどこを見てもメールで送られてくる文言「イベント情報の投稿を受け付けました」が記載されいません。

編集するデータは別でしょうか?

まず、そもそもですが、サイト自体は、baserCMSの既存テーマを改修などして利用されているものでしょうか?
それとも、独自に製作されたものでしょうか?

@syama さんが、このトピックをあげられた時に添付されていた下記画像にbc_sampleのテーマを使っておられるとおもわれるファイルパスが書かれていましたので、そのつもりでアドバイスさせていただいたのですが。

まずは、その辺りの情報を整理してからの方が良いかと思います。

上記のキャプチャで見せていただいたものは、baserCMSのインストールパッケージの中のように思われます。
今回編集したいとおっしゃっているのは、レンタルサーバー上にアップロード(インストール)されているbaserCMS4.3.5ベースの御社サイト内を調べてもらわないとダメかと思います。

GUSSAN様。ご連絡ありがとうございます。おっしゃるとおりの状況でした。元々サーバーとインストールパッケージがリンクしていると思い込んでおりました。申し訳ございませんm(_ _)m サーバーからダウンロードしたデータから、教えていただいた階層のデータを修正するとあっさり変更できました。ほんとに困ったおりましたが変更できました!ありがとうございました!

1 Likes