サーバエラー「504 Getaway Time-out」に関して

サイト制作を行っており、固定ページの内容を取得したいと思い。

ver4/関数リファレンス/BcPage/content

https://wiki.basercms.net/ver4/関数リファレンス/BcPage/content

を参考に

<?php $this->BcPage->content() ?>

上記関数をサイトトップページ「index」に記載した所サイトが表示出来なくなり、管理画面も「504 Getaway Time-out」で入ることが出来なく何も出来なくなってしまいました。

確認出来た点
1,FTP でサイトに入ることが出来ます。
2,SSH でサイトに入ることが出来ますが。サーバの管理権眼が無い為プロセスを終了させることが出来ません。この件は「さくらインターネット」のサポートにメールしました。

上記状況になっています。サイト復旧の方法があればアドバイスを頂きたいと思います。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:さくらインターネット スタンダード
・使用テーマ:bootstrap4-skelton
・PHPスキル: E

進捗あったのでご報告します。

/app/tmp/sessions

上記「sessions」内のファイルを削除する事で管理画面に入る事が出来ました。

コンテンツ管理にて
ツリー形式で表示出来ません。
表形式で表示することが出来ました。

トップページ「index」を開き「ソース表示」に変更し確認した所

<?php $this->BcPage->content() ?>

上記関数を入れてた所に、上記関数の表記がありません。

現状
Mac の safari は

ページを開けません
ページを開けません。エラー: “操作を完了できませんでした。
プロトコルエラー”(NSPOSIXErrorDomain:100)

と表示されます。

Mac の Chrome だとトップページは開きますが「お知らせ」を取得する為

<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 2) ?>

上記関数が入っています。標準のままです。ブログは現時点読み込んでいません。

固定ページのデータを取得したく

<?php $this->BcPage->content() ?>

上記関数をお知らせの下に入れたのですが、お知らせがループしています。

サイトトップページ以外はは問題無く表示出来ているとみたいです。

トップページ「index」を編集して保存するとエラーが出ます。
停止させると、取りあえず「index」の読み込まない状態で表示出来るようになりました。 safari だとスタイルシートを読み込んでいません。Chrome だとスタイルシートを読み込んでいます。

現状どこも修正するば良いのでしょうか。アドバイスを頂けると幸いです。
トップページ「index」を削除し、新規に作成すれば良いのでしょうか?
感覚的には記載したはずの

<?php $this->BcPage->content() ?>

が消えていますので、データベース自信の修正が必要になるかなと感じています。

該当サイト
https://tanukiss.com/

になります。

管理画面からページに対して

<?php $this->BcPage->content() ?>

を入力したということでしょうか?

こんにちは

上記リンク先の 「デバッグモードに切り替える」を参考にしてデバッグ情報などを見てみたり、各変数をダンプしてみたりするとなにかわかるかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか。

※ デバッグモード1,または2に変更しますと、開発者用のデバッグ情報やエラー情報がブラウザ上にも多々表示されるので、調査後は必ずノーマルモードに戻すようにしてください。

また、稼働中のサイトとは別に開発・テスト用のサイトをご用意されて試すことをおすすめいたします。

1 Likes

無事に復活出来たのでをご連絡いたします。

対策は時間を置いたら直りました。
サイトの表示が復活しても、サーバにて「httpd」のプロセスにて CPU の負荷が100%になっており時間が経過しても負荷が下がらなかった為、該当プロセスを kill して一晩経過をみましたが問題無いようです。

色々アドバイスを頂きありがとうごございました。

morishi 様

アドバイスをありがとうございます。
その通りです。

編集画面にソースモードにして

<?php $this->BcPage->content() ?>

を入力しました。

ブログ記事は

<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 2) ?>

上記コードにてお知らせが読み込めています。
ページも読み込めるのかと思った次第です。
ページも数ページしかなかった為、仮に全て読み込まれても問題無いだろうと言う判断でした。結果プログラムが暴走することになってしまいました。

お騒がせいたしました。

kabuki 様

アドバイスをありがとうございました。
デバッグモードのアドバイスを有り難うございました。確認して見ました。

/app/Config/install.php

上記「install.php」ファイルにて、

Configure::write('debug', 0);

Configure::write('debug', 1);

と変更してデバッグモードに入りました。管理画面でも【デバッグ】の表記が出ていました。

この状態で、ブラウザ上には何もエラーが表示されずプログラムは問題無く動いていると判断しました。今は「0」の戻してあります。

テスト環境は有るのですが、思い付きで記載してしまいました。
これからテスト環境で、再発するか検証して見ます。

以上報告とします。