ブログ記事の「サイト内検索から除外」のチェックボックスをデフォルトオンにしたい

「サイト内検索の検索結果より除外する」のチェックボックスをブログIDで条件分岐させてデフォルトチェックONにしたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): E

@GUSSAN 今のところ、PHP側では方法がないです。
イベント使って、無理やりJavascriptを読み込ませるぐらいでしょうか?

管理画面のViewを利用しているテーマにコピーすることで比較的簡単にカスタマイズできるかと思いますが、いかがでしょうか。

ブログ記事編集画面ですと
theme/admin-third/BlogPosts/admin/form.php

theme/{利用しているテーマ名}/BlogPosts/admin/form.php

にコピーする感じです。
BlogPosts/adminフォルダは事前に作成してください。

※ カスタマイズなのでバージョンアップ時やテーマを変更するときにはご注意ください。

@kaburk
ご助言ありがとうございます!
できました!

<tr>
		<th class="col-head bca-form-table__label"><?php echo $this->BcForm->label('BlogPost.status', __d('baser', 'サイト内検索')) ?>
			&nbsp
		</th>
		<td class="col-input bca-form-table__input">
			<?php if ($blogContent['BlogContent']['id'] === '5'): ?>
			<?php echo $this->BcForm->input('BlogPost.exclude_search', [
				'type' => 'checkbox',
				'checked' => 'checked',
				'label' => __d('baser', 'サイト内検索の検索結果より除外する')
			]) ?>
			<?php else: ?>
			<?php echo $this->BcForm->input('BlogPost.exclude_search', [
				'type' => 'checkbox',
				'label' => __d('baser', 'サイト内検索の検索結果より除外する')
			]) ?>
			<?php endif ?>
		</td>
	</tr>

こんな感じにしました。

「いいね!」 2