アップデートしたら画面が表示されなくなりました。

連休中というのもあって、長らくアップデートしていなかったので、4.2.1から4.4.8にアップデート作業をしてみました。
パッケージをダウンロードして解凍し、
/lib/Baser/
/theme/admin-third/
をそれぞれ該当するフォルダにアップロード、
https://○○.com/update
と実行したところ画面が表示されなくなってしまいました。(ブランク状態)ブラウザで「ソースを表示」としてもそもそものソースが出て来ません。
ダッシュボードには入れたので、見てみましたが、コンテンツ等は存在するようです。
何かの設定不足のように感じるのですが、思い至りません。
どのようにチェックしていけば良いのでしょうか。

*****

一度バックアップしてあったファイルをユーティリティからリストアしてみました。すると「メインテナンス中です」という表示がでます。この時点でダッシュボードに入れなくなりました。が、もう一度updateはかけられる状態になり、updateすると上の状態に戻ってしまいます。

よろしくお願いします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.2.1(→4.4.8の途中)
・レンタルサーバー名:(例)ロリポップ
・使用テーマ:(例)ratio 3_2
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

追記です。

Chromeで各ページへのアドレスを入れても白紙ページが表示されるだけなんですがFireFoxで見るとで始まるものの「」が登場せず、再び「」が表記されます。そしてまた「」が始まり、記述途中で終了しているようです。一つ目と二つ目のは同じ内容ですが、三つ目は少し異なり短くなっています。
何かのご参考になるでしょうか。

@Maccha
CakePHPのバージョンが、4.2.1と最新版では違うと思いますので、そもそも/lib/Baser/ではなく、/libごと上書きする必要があると思います。

ひとまず、情報としてお知らせします。

バージョン番号のドットで区切られた2桁目が変わっている場合は、マイナーアップデートされているので、仕様の変更やDB構造の変更など意外に大きな変更が行われている可能性があります。
CakePHPのアップデートが行われたバージョンでは、その旨の記載がリリースノートのリスト中にあればいいのですが、現時点では記載がないので、細かく、個別のリリースノートを追っていくしか今のところ方法はないようです。
面倒であれば、毎回、/libごとアップデートするという方法になります。

以前に私が以下の提案を行なったためにリリースノートの記載に変更が生じたため、今回のような混乱を生んでいる気がします、すいません。。。

今回のMacchaさんのように、大幅にバージョンがジャンプしてしまうような更新の場合は、上述の点に注意をしていただくようにお願いします。

ありがとうございます。

確かに2.10.16から2.10.22になっていました。
今から差し替えでなんとかなるものかと、試しにアップロードしてみましたが挙動に変化はありません。

https://○○.com/updateとするとどういうわけかこの時だけ白紙ページではなく通常設定しているページレイアウトで「ページがみつかりません」という表示になります。

ファイルをリストアするとトップページも表示され、「メインテナンス中」という表示が出まして、updateはできるかのように表示されるのですが、やってみると変わらずです。

今一つ他の途中のリリースノートもチェックしていった方が良さそうでしょうか。

一度、ブラウザのキャッシュ、app/tmp内フォルダの削除を行なってみてはどうでしょうか?

あとは、この辺りを参考に再インストールを試みる感じですかね?
https://wiki.basercms.net/ver4/不具合発生時の対処法

DBのバックアップをされていますか?

いきなり上記の再インストールをされないとは思いますが、もし、どうしても復旧せず、上記の手順で再インストールされるようであれば、事前に/filesフォルダは、丸ごとバックアップしておいたほうがいいと思います。リセットされて上書きされてしまうので。

ありがとうございます。
再インストール前提で色々バックアップとりながら、あちこち確認していましたところ
コンテンツのツリー構造をチェックしてみるとエラーがでました。
そこで修復してみますと思惑通りでは無いものの、とりあえず表示されるようにはなりました。
細かく書きますと、親ページ、子ページとあったのですが、全てが並列になった状態になってしまいましたが。
そこでコンテンツの整理をするとテーマの設定で表示されていた画像が表示されなくなったりと…まだまだトラブルが残っていますが、とりあえず「そこにサイトが存在する」ということが解る程度には復旧しました。
ありがとうございました!

「いいね!」 1

とりあえずは、よかったです :grinning_face_with_smiling_eyes: