ratio_3_2(4系) のトップページのメニューの編集方法を教えてください

皆さま、お世話になります。
テーマratio_3_2(4系)を使用してサイト構築をしています。
トップページ上部のメニューの編集方法が分からず困っています。
お手数ですが、ご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:ratio_3_2(4系)
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

こんにちは。
ご指摘の「トップページ上部のメニュー」というのは、以下画像のメニューのことだと思います。このメニューは、一般的にグローバルメニューと表現されるもので、サイト全体の主要なページ(コンテンツ)を案内するためのものなのですが、必ず全てのページが表示されているわけではありません。

通常、baserCMSの場合、グローバルメニューに表示されるコンテンツは、baserCMSの管理画面のコンテンツ一覧で表示されるページがほぼそのまま表示されます。

ですが、このテーマの場合、グローバルメニューは、コンテンツの階層の第一階層しか表示されません。
(第二階層以降を表示させるには、テーマの改修が必要になります。)

また、グローバルメニューとコンテンツ一覧を見比べていただくとわかると思いますが、第一階層として表示されているコンテンツのうち、「お問い合わせ」だけが、第一階層のコンテンツにも関わらずグローバルメニューに表示されいていません。
このように意図的にグローバルメニューにコンテンツを表示させないようにするには、以下のような手順で設定を行います。

この辺りの操作方法は、マニュアルの「4.コンテンツ管理」辺りに記載がありますので、是非、一度読んでみてください。

「いいね!」 1

ご教授ありがとうございます。
よく理解できました。
助かりました。

「いいね!」 1