【3系】サイドバーに特定のカテゴリーだけ表示させたくない

お世話になっております。

サイドバーエリアにウィジェットの 「ローカルナビゲーション」を設置すると、 同じカテゴリのページ一覧が表示されます。

ですがサイドバーに表示させたくないカテゴリーが1つあります。
(そのカテゴリーに登録されているページが100以上あるため、サイドバーだけが長くなるため)

特定の指定したカテゴリーを表示させない方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:(例)3.0.7
・レンタルサーバー名:ヘテムル
・使用テーマ:(例) tmp_rwd1
・PHPスキル(自己評価):わからない

@hal こんにちは。3系のローカルナビゲーションのテンプレートを見てみました。

page_list.php

まず、baser本体の対象テンプレートをテーマ内にコピーします。

/lib/Baser/View/Elements/page_list.php
↓
/theme/tmp_rwd1/Elements/page_list.php

そしてコピーしたものを編集します。
最初のプログラムの行を次のように書き換えてください。

$pages = $this->BcBaser->getPageList($categoryId);

↓

if($categoryId === 除外したいID) {
    return;
}
$pages = $this->BcBaser->getPageList($categoryId);

実際には動作確認してないので動くかどうかわかりませんが、まずやってみて頂いてもいいですか?

「いいね!」 1

ryuring様
ありがとうございます!

カテゴリーNoが4でしたので下記のように編集しUPしましたが、サイドバーにナビゲーション表示されたままでした。
/app/webroot/theme/tmp_rwd1/Elements/page_list.php

if($categoryId === 4) {
    return;
}
$current = str_replace($this->request->base, '', $this->request->here);
?>

4の入れ方間違っているでしょうか?

@hal こうしてみてください

if($categoryId === '4') {
「いいね!」 1

ああ、やはり間違ってましたか…。
仰るように’4’に修正したら特定カテゴリーだけ消えました!
本当にありがとうございました。!

「いいね!」 1

よかった、わーい^^