アイキャッチ画像がページ上で拡大されてぼやけます。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:(例)bc_sample
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

NEWSカテゴリーで記事を作成し「アイキャッチ画像」をアップロードするのですが、プレビューで粗ぼやけてしまいます。サイズを大きくしたりするもやはり同じです…なぜでしょうか?

@bestcharge テーマはbc_sampleということですね。
これはimgタグにはサムネイルが入っているから、の可能性が高いです。
よって、以下のように調整してみてください。

■ 対象ファイル
/theme/bc_sample/Blog/default/single.php の中の

・変更前 36行目辺り

<?php $this->Blog->eyeCatch($post) ?>

・変更後

<?php $this->Blog->eyeCatch($post, ['imgsize' => '']) ?>
「いいね!」 1

@arata さんのご指摘の前に、おそらくこの辺りの設定を変えてみてはいかがでしょうか。
デフォルトでは、PCで表示する場合のアイキャッチ画像サイズは、幅300ピクセル、高さ300ピクセルを最大値としたサイズにリサイズされたものが作成され、それが表示される仕様になっています。

例えば、新規記事登録あるいは記事編集画面からアイキャッチを登録しようとする場合、登録しようとした画像サイズが 1200 x 800 ピクセルの画像だとすると、表示されるアイキャッチ画像は、300 x 200ピクセルにリサイズされた画像になります。(厳密には、オリジナルの画像サイズのものもアップロードされています。)

よって、PC画面の表示幅が大きい場合は、300 x 200ピクセルの画像は、ぼやけて見えてしまいます。
表示させるアイキャッチの画像サイズや、PC画面の表示幅との見合いになるとは思いますが、「アイキャッチ画像サイズ」の設定値を大きくすれば、作成されるアイキャッチ画像のピクセル数も当然大きくなるので、ぼやけて見えなくなります。

一度、試してみてください。

「いいね!」 1