PCとスマホのフッター編集

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:(例)4.4.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価):D / E

フッターの編集をしていましたが、ある時から?
PCでは更新されますが、スマホでは更新されなくなりました。
どこを、確認・変更すれば良いですか?

bc_sample(レスポンシブデザインのテーマ)をお使いとのことですので、PCで閲覧されているフッターとスマホで閲覧されているフッターが別のものということはおそらくないと思いますので、その前提です。
あるときから。。。というのが多少引っかかりますが :sweat_smile:

bserCMSは、表示を高速化させるという意図で、一度表示したページをサーバーにキャッシュとして一定期間保持し、同じページを閲覧しようとした場合、そちらを見せるといった機能があります。

今回の場合は、根本的にキャッシュをどのように設定するかといったことではなく、単に編集のタイミングでキャッシュをクリアするといったことかと思いますので、その場合は、まず、次の手順をお試しください。

  1. 編集後に管理画面から「キャッシュクリア」ボタンをクリックします。クリックすることでサーバー上のキャッシュファイルが削除されます。

  2. PC上のブラウザの表示履歴を削除します。

  3. スマホ上のブラウザの表示履歴を削除します。

今回の件は、おそらくですが、上記3をしていないからではないかと思われます。

ブラウザのキャッシュクリアに関してWEBで検索してみたところ、以下のサイトに纏まって紹介されていましたので参考にされてみても良いかと思います。

また、baserCMSのキャッシュに関する詳しい事情や設定方法は、以下に記載がありますので、ご興味があれば一度読んでみてください。
https://wiki.basercms.net/サーバーキャッシュ

「いいね!」 1

ご、返答ありがとうございます。
①②③のキャッシュを削除したところ
問題なく更新されました。

ありがとうございました。