テンプレートの編集の仕方(初心者質問ですみません)

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:(例)4.3.5
・レンタルサーバー名:(例)ロリポップ
・使用テーマ:omotenashi2
・PHPスキル(自己評価):E / 全くわからない

はじめてホームページを作成している初心者です
HTMLもほぼ初めて目にする状態で、質問もどう伝わるのか
自信がありません。使用用語、表現に過ちがありましたら
どうか勘弁してください
ホームページを一つ完成させたいのですが
テキストも購入したけれど内容があまり理解できずで、
難しくて困っています。

どうかご協力お願いいたします

前置きが長くなりすみません

Omotenashi2のテンプレート使用して
コンテンツ管理より編集と
ローカルフォルダに同テンプレートを置いて
PHPを比べながら
ヘッダーとフッターは変更できました
(テキストを当てに上書きしたのみですが)

その程度はできたのですが問題は
・トップ画像の文字「博多の味〜」を変更できない
(どこにあるかわからない)
・ヘッダー上の博多の写真が消せない(差し替えができない)

この2箇所の場所が探せないでいます
どうやったら変更できるものでしょうか

2つ質問があるので
1つでも教えていただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いします

まず、トップページのスライダー画像を変更したい場合は、管理画面にログインしていただいて、「テーマ管理」→「設定」と開いていただくと、添付のような画面になると思います。
そこで、お好きな画像に変更していただくことができます。

次にスライダー上に表示されている文字は、残念ながら管理画面から修正するインターフェースがありません。
アップロードされたサーバーにFTPソフトなどでアクセスしていただき、以下のファイルをテキストエディターなどで開いていただくと、113行目あたりに該当する文字が確認できると思います。
それを直接編集する必要があります。

ファイルパス:
(インストールフォルダ内)/theme/omotenashi2/Layouts/default.php

GUSSAN様

お世話になります
早々にご回答ありがとうございました!
画像もつけていただき、初心者としては
わかりやすくて助かりました

FTPソフトからはMacアプリのテキストエディットでは画像の様な表示が出ず
文字エンコードを変えてと、やって時間を浪費しました
文字エンコードを変えるのは推奨しないと後に教えていただき
アプリ「メモ」で開いて、教えていただいたところのアタリをつけて
できました
と、余談でしたが、FTPもわからず、、で苦労しました

管理画面以外の操作はハードルが高いです
今後ともフォーラム利用しながら学んでいきたいと思います

ありがとうございました

@morihana
そうでしたか。。。大変でしたね :sweat_smile:
言葉足らずで申し訳ありません。

FTPやら、文字コードやら、最初はわかりませんよね!

ちなみにMacをお使いであれば、テキストエディタは、なにか手頃なものをダウンロードして使われた方が良いと思います。「メモ」は、あまりお勧めしません :sweat_smile:

CotEditor」などは、無料ですし、日本語ですので、とっつきやすいと思います。

今後、いろいろとあーもしたい、こうもしたいと思い始めると管理画面だけで完結とは、なかなかいきません。
なので、やはり直接ソースを触らざるおえない部分は必ず出てくるとおもいますので。

あと、FTPソフトは、お使いのレンタルサーバーサービスとの相性などあって、一概にこれがおすすめとはなかなか言えませんが、経験則で申し上げると、「[Filezilla」あたりが良いかな?と思います。

すいません、「Filezilla」に関して、うっかりわかりにくいURLを貼ってしまいましたので、訂正しておきます。

GUSSAN様

重ね重ねありがとうございます
周囲にMacユーザーがおらず、かつ私の知識不足より
説明ができずに困っていました
周辺環境を整えることも課題のひとつで(汗)

助言ありがとうございました!
試して見たいと思います