11月に入ってからメールが送信できなくなってしましました
設定変更もしてないし、ロリポップサーバーも使えているので
どうも原因がわかりません、わかる方ご教示お願いします。
【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.2.0
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない
11月に入ってからメールが送信できなくなってしましました
設定変更もしてないし、ロリポップサーバーも使えているので
どうも原因がわかりません、わかる方ご教示お願いします。
【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.2.0
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない
「なにもしないのに」と言うことであれば、キャッシュの影響ではないでしょうか?
運用を続けると、baserCMSもCakePHPもさまざまなキャッシュが当然溜まります。
管理画面>サイト基本設定の「制作・開発モード」をデバッグモード2に変更して一旦保存。
すぐに「ノーマルモード」に戻して、保存。
これで、CakePHPのキャッシュが削除(厳密には更新)できると思います。
その後、メールの送信テストを一度してみてください。
あと、コアのバージョンが古いので、今後のことを考えれば、バージョンアップも検討されてはいかがでしょうか?
ちなみに現状の最新バージョンは、4.5.3です。
ご返信ありがとうございます
サイト基本設定から制作・開発モードをデバックモード2に変更できませんでした。
選択すらできません。
コアのバージョンは4.5.4に更新しましたが、メールはエラーで送信されませんでした。
@churabus さん
上記は、以下の記事の後半に記載した事情と思います。ご確認いただけますか。
https://qiita.com/GUSSAN/items/0855652ccef12183d6d4
/app/logs/error.log の内容を確認いただくことは可能でしょうか?
morishiさん
ご返信ありがとうございます。
logの中は確認しませんでしたが、メールプラグインを削除して新たに作成したらメールが送信されるようになりました。3~4個ほどメールプラグインを作成したいたのですが、どれかが悪さをしていたようです。すべてテストしながら作成したので、途中でなぜ不具合がでたのか見当がつきません。項目を一つ一つ確認しながら作成したいと思います。
御多忙の中、ご返信ありがとうございました。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。