mypage作成画面変更をコンテンツ管理画面で行いたい。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.5
・サーバー名:AWS
・使用テーマ:nada-icons
・PHPスキル(自己評価)E

初めまして、エンジニアなりたてで初歩的な質問かもしれませんが教えていただけると幸いです。

色々調べさせていただいてログイン画面の作成は行えましたが、
mypage/indexの画面を管理者画面のコンテンツ管理から変更・追加したいと思っております。
方法とかありましたら教えていただきたいです。

追記
マイページ認証におけるリダイレクト先のマイページコンテンツを追加、削除、編集する機能を管理画面上で行えるようにコアを改修して実現したいと思っております。
よろしくお願いします orz

現状でも出来ると思いますが?意味が違うのかも

top

返信ありがとうございます。
そちらの方のindexではなく、mypage/members/loginからログインするとmypage/members/indexに飛ばされると思うのですが、そのページ変更をbaserCMSの管理画面で行いたいということです。
ややこしくてすみません:sweat_drops:

上記の「変更・追加したい」という意味は、何を変更、追加したいのでしょうか?
マイページ認証におけるリダイレクト先のindexページ自体を管理画面上で、追加したり削除したりしたいという意味でしょうか?
baserCMSの標準的な機能(特に改修を加えずに基本的に提供されている機能)として、管理画面上でマイページのコンテンツ(indexページを含む)を追加、削除、編集する機能は、おそらく提供されていないと思います。

あるいは、コアを改修して、そのような機能を管理画面上に追加したいということでしょうか?

ご質問に至る要求仕様をもう少しご説明いただければ、もしかすると、どなたかからアドバイス(改修方法や代替案など)があるのかもしれません。

ご返信ありがとうございます。
GUSSANさんの解釈通りでございます。
リダイレクト先のindexページを追加・削除を管理画面上で行いたいということでございます。

コアを改修してそのような機能を実現できればと思い、こちらの方に送らせていただきました。
アドバイスありがとうございます。
質問をもう少し具体的にしてみます。

「ご質問に至る要求仕様をもう少しご説明いただければ・・・」と申し上げましたのは、端的にいうと、なぜ「リダイレクト先のindexページを追加・削除を管理画面でしたいのか」という点を説明いただければアドバイスがあるかもしれませんという意味です。
例えば、「マイページのコンテンツをユーザー側(運用者側)に自由に作成させたり、編集させたりしたい、また、作成したコンテンツをマイページ認証内のコンテンツとして有効化・無効化できるようにしたい、と思っている」といった具体的な要求仕様があれば、baserCMSとしてそれに従った要件定義を検討する(検討を始める)、あるいは開発(インプリ)のきっかけになるのかもしれませんが。。。

一つ思うのは、例えば上述のような要求仕様であると仮定すれば、マイページ認証ではなくフロント認証を利用するほうが運用上の難易度は下がるのかもしれません。
いずれにしても、すべて管理画面完結というのは認証ページという性質上、相当難易度が高いのではと思います。
CMSとしては、汎用性の高い機能を可能な限りユーザーライクに実装するというのが、望むべきありようかと思いますし。

なお、余談ですが本件トピックのカテゴリーは、ご質問の趣旨からすると、「baserCMS全般」「改善要望」などが適当かもしれません。

返信ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
GUSSANさんのおっしゃる通りで運用者が編集できればと思いましたのでできる方法はないのかと模索中でした。
フロント認証でもいいのですが、テーマが反映されてしまうのがあまり気にいらなくて、ログイン画面をテーマ排除できればそちらでもいいかなと思っております。
ご指摘ありがとうございます。
変更してみます。