問い合わせフォームの『サイト構築、baserCMSのカスタマイズ等々、お気軽にお問合せください。』を変えたい

シンプルなサイトを作りたく、top_and_newsテーマを選んだところ、問い合わせフォームのページに、『サイト構築、baserCMSのカスタマイズ等々、お気軽にお問合せください。』と出てしまいます。

サイト構築、カスタマイズのためのサイトではなく、手作りアクセサリーのサイトで、不具合や修繕の問い合わせ受付にしたいのです。

どのようにこの文章を変えたら良いのでしょうか?
あちこちボタンを押して、探してみたものの、それらしい編集箇所がありませんでした。

自分の探し方が下手だったら申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:top_and_news
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

ご指摘の箇所は、テーマフォルダ内の以下のファイルを編集する必要があります。
/theme/top_and_news/Mail/default/index.php

標準の設定では、baserCMSの管理画面からテーマファイル内のファイルを直接編集することはできないので、FTPアプリ等を利用して直接該当するファイルを編集する必要があります。

9行目のPタグに該当する文言がありますので、適宜、変更されたら良いと思います。
必要無い場合は、<p></p>ごと9行目を削除してしまっても大丈夫です。

テーマファイルを管理画面からどうしても編集したい場合は、別途、設定が必要です。以下の記事を参照してください。

https://basercms.net/news/archives/691

なお、このトピックは、バグでは無いので「baserCMS全般」あるいは「WEBサイト制作」などのカテゴリーが適当かと思います。

「いいね!」 1

/app/Config/setting.phpの設定がうまくできれば、管理画面の「テーマ一覧」の当該テーマ内に、以下のように編集アイコンが表示されるようになります。

その後は、以下の流れで、/theme/top_and_news/Mail/default/index.phpファイルを表示すれば、編集可能です。

「いいね!」 2

ご教授ありがとうございます。
カテゴリ間違い、大変失礼しました。
焦ってしまっていました。今後は気をつけます。

先にお教えいただいた、
/theme/top_and_news/Mail/default/index.php
ファイルを修正して、希望通りの文章に直せました。

管理画面からの直接編集は、セキュリティの面で改善されたことなので、手をつけないでおきます。

本当にありがとうございました!

@bluesteel4114

解決されてよかったです。
setting.php設定のご意向も了解です。

ちなみに、トピック投稿後でも変更可能ですので、是非 :sweat_smile:
また、「解決済み」のステータス付けも併せてしていただいた方が良いと思います!

「いいね!」 1

@GUSSAN
トピック投稿後の変更可能をもお教え頂き、恐縮です。ありがとうございます。
あちこち触って見つけました。(次も出来るとは言えないのですが…)

解決済みステータス、とはタグ付けのことかと思い、そうしてみました。
間違っていたら、お手数ですが、お教え下さい。
お時間いただきまして、ありがとうございました。

「いいね!」 1

@bluesteel4114

フォーラムの最初のタブの「質問投稿ガイド」に全て記載がありますので、一度ご覧になると良いと思います。

「いいね!」 1

@GUSSAN はい、後から拝見いたします。
ご丁寧にありがとうございます。お時間いただき、感謝しております。

「いいね!」 1