アップローダーによるファイルの保存場所について

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3.0.16
・レンタルサーバー名:coreserver
・使用テーマ:Omotenashi
・PHPスキル(自己評価): C

こんにちは!

最近気づいたのですが、
固定ページに画像を張り付ける場合、固定ページ編集画面からアップロードすると正常に
/files/uploads
に保存されるのですが、
アップロードファイル一覧のアップローダーを使うと、
/files/uploads/limited
に保存されて、一覧内では背景がグレーになって表示されます。

ログイン状態では固定ページの中にきちんと画像が表示されるのですが、
ログアウトすると画像がリンク切れアイコン状態で表示されてしまいます。
これは仕様なのでしょうか?

@abc さん、こんにちは。

仕様(3系)かどうかについては、ドキュメントやリファレンスがあばれている(体系化されていない)ので、よくわかりませんね。。。
それに、/files/uploads/limited/フォルダについての仕様的な記述を見たことがないので、そもそも表立ってはアナウンスされていないと思います。(コードやソース内のコメントアウトなどを拾って理解するという方法以外には。)

で、運用上(経験上)の私の理解では、
/files/uploads/limited/フォルダにアップロードしたファイルが格納される条件は、アップロード管理において、公開/非公開の設定を行った場合、一旦、/files/uploads/limited/フォルダ内に格納されます。
おそらく、公開/非公開の設定は、アップロード管理からしか行えないため、abcさんがご指摘のような状況が起きているのではないかと推察します。

具体的には、下部画像の公開期間に日時指定をおこなった場合です。(4系のUIなので3系では全く違うかもしれません)

公開期間が空欄=公開状態 ですので、その場合は、/files/uploads/limited/フォルダから保存場所が外れるはずです。

ちなみに、ログイン状態では、非公開設定であっても、プレビューできます。

端折った説明ですが、いかがでしょう?

「いいね!」 1

GUSSANさま、こんにちは!
非公開状態だったのですね、
納得できました。

ご教示いただいたとおり、ファイル編集画面を確認しましたところ、
公開期間の情報が、なぜか、
「アップロードした日時」~「アップロードした日時」
にセットされていました。

この部分を手動で空欄にして保存することで、無事公開状態になりました。
少ない動画の差し替えなどでは、ページ編集画面を使っていたため気づきませんでした。

ソースを弄る手間も大変そうですので、
今後3系のサイトでは、
今回のように公開期間を手動で編集したいと思います。

ありがとうございました!

「いいね!」 1

通常は、アップロード管理からアップロードしても、特に意図せず、公開期間欄に日時がセットされることはないはずなのですが、

3系ではこういう仕様があったのかもしれません。
あるいは、何かのプラグインが影響していたりするのかも。。。

そうなのですね。

3系のバグフィックスの履歴を見ると、
アップローダー関係のアナウンスが見受けられますので、
当初の仕様と整合性がなくなっている可能性もありますかね。

4系のアップローダーでは、
公開期間が空欄になるのを確認しました。

ありがとうございました!