Xserver上で、管理画面のリダイレクトループの回避方法を教えてください

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.5.7-dev
・レンタルサーバー名:Xserver(独自ドメイン)
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価): E
・その他のスキル:SSHでサーバー上のファイルを直接編集するスキルはあります。

現在、Xserver上の独自ドメインにbaserCMS4.5.7-devで環境を構築している最中です。

いくつかのはまりポイント(Xserver特有?)をくぐり抜け、インストールそのものは
サブディレクトリに設置したいを参考に成功しました。

この段階で、下記のURLで問題なくアクセスできます。

http://独自ドメイン/sub_directory/

さらに、独自ドメイン(Xserverのサブフォルダ)のドキュメントルート(/public_html/)直下の.htaccess を書き換えることで公開側のリダイレクトはそれっぽく動くようになりました。

現在は下記の状態で問題なくトップページへアクセスできます。
しかし、独自ドメインをルートディレクトリーとして公開することはうまくいきませんでした。

公開側

  • http://独自ドメイン/
  • https://独自ドメイン/
  • https://独自ドメイン/sub_directory/

管理側

  • https://独自ドメイン/sub_directory/管理画面URL/

しかし、管理画面SSL設定でSSL通信を利用する を有効にしたときにhttps://独自ドメイン/管理画面URL/ でアクセスできるようにする方法がよくわかりません。

いくつか試したのですが、リダイレクトループが生じたので、ターミナルからSSHで接続し、.htaccessinstall.phpを直接編集しなおしたりして復旧しています。

https://独自ドメイン/管理画面URL/でアクセスする方法は可能でしょうか?

不可能であればその旨を教えていただけるだけでも、助かります。

可能であれば、その方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

知人に教えてもらい、自己解決しました。

結論から言うと、https://独自ドメイン/sub_directory/管理画面URL/でアクセスするのが正解だそうです。

ただし、管理画面のSSL通信を有効にするとリダイレクトループにはまるので、有効にしないまま、SSLのパスをサブディレクトリ付きで指定すると良いそうです。

なお、Xserver上へbaserCMSをインストールする際のポイントについては近日中にまとめ上げて公開しますので、今しばらくお待ちください。