ratio_3_2テーマ利用時、ログイン状態でユーザー側のFontAwesomeアイコンがリンク切れになる

テーマ側でFont Awesomeを利用しているとアイコンが出なくなる からディスカッションを続行:

上記、一旦、v4.2.1にて解消された不具合ですが、v.4.5.6(theme/admin-third/css/admin/toolbar.cssを見たところ、おそらくv.4.5.0以降全て)で、再度、症状が出ています。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.5.6
・レンタルサーバー名:MAMP 6.6
・使用テーマ:ratio_3_2_v142
・PHPスキル(自己評価): E
・DB:SQLite

@webbingstudio

こちら、心当たりはありますでしょうか?

かいつまんだ事情(経緯)は、以下の通りです。

• ratio_3_2テーマは、サイト内のSNSアイコンなどをFontAwesome4系を利用している。

• baserCMSv4.2でβ版として実装されたAdmin-thirdテーマにおいて、ユーザー側画面上部に表示される管理ツールバーで利用する目的でtoolbar.cssにFontAwesome5系を使用。
    そのため、ログイン状態でテーマ側画面を表示した場合、FontAwesomeの設定をtoolbar.cssが上書きすることになり、アイコンの文字化けやリンク切れなどのコンフリクトを起こした。

• その後、fix #1210(→baserCMSv4.2.1)にて、管理ツールバーでFontAwesomeを利用しないように変更することで不具合をいったん解消。

• 4.5.0リリース時点の「fix #1561 【コンテンツフォルダ】フロントで固定ページを追加できる機能を追加」において、再度、FontAwesomeをtoolbar.cssで使用する仕様に変更したため、不具合が再現。

• 最新バージョンでも状況は同じ。

「いいね!」 3

作者のwebbingstudioです。
こちらに書いてくださってたんですね。気付くのが遅くなって申し訳ないです…

経緯はGUSSANさんが書かれているとおりで、baseCMSコアのAdmin-thirdテーマのアイコンのクラス名と私のテーマのクラス名のかぶりです。

私のテーマの方をFontAwesome5系にするのが解決としては早いのですが、既にこちらのテーマはサポートをしておらず、GWくらいまでお時間をいただかないと手を入れなさそうです。

そもそもの話としてシステムテーマのクラス名には「bc-」等の一意の接頭辞を付けるべき
(これは敢えて強いトーンで要望として記載します)
私としてはシステム側の対応を期待したいです。

「いいね!」 4