rssフィードの特定のカテゴリのみ絞り込み方及びカスタマイズについて

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.6.0
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:
・PHPスキル(自己評価):全く分からない

はじめましてこんにちは。
趣味でサイトを複数運営しております。トップページのみbaseCMSを利用せず独立したファイルで、展示作品や日記の部分のみbaserCMSの機能を利用しております。
トップページに日記の中に含まれる更新履歴の部分を表示したくてrssフィードを利用することにしました。(Blog/posts.phpを表示することも考えたのですがpostsにおいて特定のカテゴリを表示することが出来ずに断念しました)

①rssフィードの特定のカテゴリのみ絞り込み方について
プラグインのFeed(フィードリーダー)を利用しております。
フィード設定>フィード一覧にてカテゴリフィルタに特定のカテゴリ名(memoやrecordなど)を入れたのですが、rssではすべてのカテゴリを拾ってしまいます。
尚フィードURLはhttps://【ドメイン】/bsr/【ブログのID】/index.rssを入力しています。
カテゴリ名の入力ミス(recordの部分に半角スペースなどが入る等)は無いことを確認し、また何度かキャッシュの削除も行ったのですが、そういったミス等でもなさそうでした。

②rssフィードのデザイン設定について
rssのデザインを『日付タイトル』にして、トップページ(https://【ドメイン】/index等)に読み込ませたいです。
読み込ませ方は解ったのですが、rssフィードデザインのカスタマイズする場所が今一度解りません。
前検索した時に『theme/【テーマ】/Blog/rss/index.phpを作成して記述すればよい(該当のURLを張れずに申し訳ないです)』とあったのですが、それだとテンプレートリンクの部分の変更が出来ず、『theme/【テーマ】/Feed/default.php』をコピーして作成しようとしたのですが、どの部分が何に該当しているのか全く解らず、またtheme/【テーマ】/Blog/rss/index2.phpを作成したがそれを適用させる方法も解らず……といった具合です。

大変申し訳ないのですがどうか教えて頂きたいです。

回答内容からはズレますが、

とのことですが、

<?php $this->BcBaser->blogPosts('{ブログのname}', {件数} ,array('category' =>'{表示したいカテゴリのname}'));  ?>

で呼び出しても、特定のカテゴリの記事を表示できませんか?

お返事ありがとうございます。
katokaisyaさんが言われた方法については、baserCMSで作ったページであればそのコードで表示できるのを確認しております。しかし文中にもあるようにトップページはbaserCMSを利用せずに独立したファイルなので、そのコードが使えないのです……。
普通の表記方法が解れば、と思うのですが、あまりbaserCMSについての理解が深くないのと、phpについてもほぼ初心者であるので困ったなあという感じです……。
rssなら、と思ったのですがそれも特定のカテゴリの絞り込みが出来ない状態です(現在も)。

次のような感じではいかがでしょ?

// theme/【テーマ】/Blog/rss/index.php をカスタマイズする前提
// transformRSS() にて絞り込む
// 次の3行を関数の先頭に追加
$request = Router::getRequest();
if($request->query['category_title'] !== $data['BlogCategory']['title']) {
	return false;
}

そして次のURLでアクセスするイメージです。

/news/index.rss?category_title=プレスリリース

そうするとプレスリリースカテゴリものだけが表示されるはずです。

theme/【テーマ】/Blog/rss/index.php の完成形は次のように感じです。

<?php
if ($posts) {
	echo $this->Rss->items($posts, 'transformRSS');
}

function transformRSS($data)
{
	$request = Router::getRequest();
	if($request->query['category_title'] !== $data['BlogCategory']['title']) {
		return false;
	}
	$view = new View();
	$blogHelper = new BlogHelper($view);
	$bcBaserhelper = new BcBaserHelper($view);
	$url = $bcBaserhelper->getContentsUrl(null, false, null, false) . 'archives/' . $data['BlogPost']['no'];
	$eyeCatch = [
		'url' => '',
		'type' => '',
		'length' => '',
	];
	if (!empty($data['BlogPost']['eye_catch'])) {
		$eyeCatch['url'] = Router::url($blogHelper->getEyeCatch($data, ['imgsize' => '', 'output' => 'url']), true);
	}
	return [
		'title' => $data['BlogPost']['name'],
		'link' => $url,
		'guid' => $url,
		'category' => $data['BlogCategory']['title'],
		'description' => $blogHelper->removeCtrlChars($data['BlogPost']['content'] . $data['BlogPost']['detail']),
		'pubDate' => $data['BlogPost']['posts_date'],
		'enclosure' => $eyeCatch,
	];
}

お返事ありがとうございます。
試してみたのですが、結論だけ言うと駄目でした。

ryuringさんが提案して頂いたようにtheme/【テーマ】/Blog/rss/index.phpのファイルに完成形のコードを入力し、https://【ドメイン名】/bsr/【ブログ名】/index.rss?category_title=【ブログのカテゴリ】で呼びだしたのですが、ブログの特定のカテゴリではなく、最新の記事を引っ張ってきました。
どうして上手くいかないのか解らず、こちらで試す方法も思いつかず、伝え方も解らなくて本当に申し訳ないです…。

とりあえずの対処法として、baserCMSでページを作成し、CSSをemptyにしてkatokaisyaさんがお話された方法で記載しました。トップページからはその作成したページを引っ張って来るようにしました。
一応それで一段落しましたので解決したことにさせて頂きます。
大変お騒がせしました。