GA関連: Google Analytics ウェブプロパティIDの字数制限を編集したい

【環境情報】
・baserCMSのバージョン: 2.1.2
・レンタルサーバー名: さくら
・使用テーマ: オリジナル
・PHPスキル(自己評価): 初心者

第5世代 グローバル サイトタグ(gtag.js)とGA4を両方対応させたく、以下のディレクトリの該当ファイルを編集しました。

/app/webroot/theme/{使用中のテーマディレクトリ}/elements/ google_analytics.php

以下のような感じで、システム設定 > サイト基本設定 > Google Analytics ウェブプロパティID (google_analytics_id )にカンマ区切りで入力すると配列でセットさせる想定でした。

gtag(‘config’, ‘<?php echo $id[0] ?>’);
gtag(‘config’, ‘<?php echo $id[1] ?>’);

ところが、Google Analytics ウェブプロパティID (google_analytics_id )は、入力時に字数制限があるようです。こちらは、どのファイルのどの個所を編集すればよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

@matsuoka.co.ltd.gmb Google Analytics ウェブプロパティIDの入力制限について基本的にないはずなんですが、オーバーした場合どのような状態になりますが?画面のスクリーンショットなどを添付してもらえると分かりやすいかもです。

「いいね!」 1

@ryuring ご返信ありがとうございます。

HOME > システム設定 > サイト基本設定の以下の項目

Google Analytics
ウェブプロパティID

こちらに以下のダミーID(桁数だけ合わせています)

「UA-12345678-1, G-ABCDEFGHIJ」を入力すると、「~G」までしか入りません。
もちろん、実際のIDを入れても同様の結果となります。

image

今度は、「UA-12345678-1,G-ABCDEFGHIJ」を入力すると、「~G-」までしか入りません。
同様に、「UA-12345678-1 G-ABCDEFGHIJ」だと、やはり「~G-」までしか入りません。

以上のことから、おそらく16文字までの制限があるようなのです。

@matsuoka.co.ltd.gmb baserの古いバージョンをお使いのようですので、本体のプログラムを修正してしまってよいと思います。

こちらのリンク先を参考に、該当ファイルの size と maxlength を調整してみてください。

「いいね!」 1

@ryuring
こちら、解決しました。
教えていただきまして、ありがとうございました。