カスタムブログURLが反映されない

お世話になります。初めて質問させていただきます。

CMS設置が完了し、ブログを用意し、カスタムブログURLというプラグインを導入しました。
使用するブログを選択し、実際ブログ投稿画面で「カスタムURL」の項目が入力できるようになったので設置自体は問題なさそうなのですが
希望する記事URLを入力し、いざ投稿したURLを見ると、
ttps://自サイトドメイン.jp/ブログ名/archives/1
となってしまい、どうやら反映されていないようなのです。

新規投稿時でも、後から入力でも同様の結果となってしまいます。
プラグイン管理でも有効にしているのですが、他に設定箇所があるのでしょうか?

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.6.3
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:ratio_3_2
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

@nagi
「baserMarket」内の当該プラグインの機能紹介をみると、以下のように「…アクセスできます。」とあります。

固定ページで言うところのエイリアスと同様に別のURLを設定することができる、と言う意味で、URLを変えることができる、ということではないと思います。

一度、設定したURLをブラウザのURL欄に直接記入して、アクセスしてみてください。
たぶん、当該ブログ記事が表示されると思います。

@GUSSAN
回答ありがとうございます。
最初の投稿で書き忘れてしまいましたが、もちろん設定したURLでアクセスしました。
しかし「ページがみつかりません」となってしまいます。
ノーマルモード、デバッグモードの切り替えやサイトを公開・メンテナンス中にするなど試してみましたが結果は変わらずです。

なるほど。。。
すいません、ちょっと勘違いしていました。
ご指摘の環境で、確認してみましたがこちらでは特に問題なく動作してしまいました。

ちなみにテーマを変えてみるなどして、状況を確認してみるのはどうでしょうか?問題の切り分けにはなるかと。

@GUSSAN

早速テーマを変えてみましたが、やはり一緒のようです。
テーマを変更したことで、メッセージが変わっていますが(URLは伏せ字させていただいています)

見つかりませんでした。

エラー: アドレス ‘/xxx/xxx’ に送信されたリクエストは無効です。

上記の文章が出るエラーページに飛ばされます。

やはり、プラグインを入れる前のデフォルトURL(ttps://xxx.jp/xxx/archives/1)
だと問題なく表示されるので、何かが問題あるのかもしれません。

幸い作り始めのサイトということもあり、インストールし直しするか、諦めてこのままのURLで投稿するか考えようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お力になれず、すいません。。。

@nagi

ローカルのMAMP開発環境は、上記の通り問題なく動作したのですが、念の為、再度、LOLIPOP!サーバー上で、テストしてみたところ、ご指摘のように404になることが確認できました。

で、試しにトライアル&エラーで、さまざま設定をテストしてみました。
プラグインインストール当初に一つのブログだけを指定してテストを行い404になったことから、複数ブログを指定してテストしてみたところ、最初に設定していたブログの404が、問題なく指定URLで表示されるようになりました。

しかし、今度は、新たに設定(追加)したブログの記事が404になってしまったりしています。

上記の結果から、おそらくプラグイン自体に何らかのバグがあるように思います。
以上、まずは、ご報告しておきます。

「いいね!」 1

@GUSSAN

既に解決済みにしてしまっていたにも関わらず、何度もテストしてくださっていたのですね…
本当にありがとうございますm(_ _)m
ロリポップサーバーと相性がよくないのかもしれないですね。
インストール時に1つのブログまたは複数のブログを選ぶなどというやり方も浮かばなかったので目から鱗でした。

結局、前回の投稿以後にサーバー内のすべてのデータを消し、再度インストールしました。
ロリポップの簡単インストールを利用し、baserCMS本体を最新版ではないインストール状態のまま(4.6.1.1)プラグインを入れたところ、この環境下では問題なく動作することが判明しました。
追加でブログを設置しても大丈夫だったので、もしかすると質問投稿時のインストールがうまくいっていなかった可能性もあるかな、と・・・。

今更ではありますが、結局のところご指摘の通り自動で貼られるリンク自体が変わるわけではなさそうなので、様子見しながら使っていこうかなと思っています。

お忙しい中お時間を割いて検証してくださり感謝しています。
ありがとうございました!

「いいね!」 1

@nagi
いえいえ、すこし気になっただけなので、お気になさらず。
で、再度、新規に4.6.3をLOLIPOP!サーバー環境にインストールし、再度テストしてみたところ、なんと問題なく動作しました :sweat_smile:
ちなみに、4.6.1.1簡単インストールでも、問題なく動作しました。

はてさて、再現性がないので、これ以上今時点で深追いしてもと言う感じですかね。