ratio_3_2(4系)の変更箇所について

初歩的な質問で申し訳ございません。
トップページの[ホーム] [テーマについて] [導入手順] [カスタマイズ] [サンプル] [新着情報] となっているバナーの文字を変更するにはどこを改変すれば良いのでしょうか。マニュアルを確認しても記載が見当たらないため、ご教示頂ければ幸いです。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン: 4.6.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:ratio_3_2(4系)
・PHPスキル(自己評価): D

というのは、

の部分でしょうか?

であれば、この部分の「文字を変更する」というご要件が、よくわかりません。
もう少し具体的(なぜ変えたいのか、どのように変えたいのかなど)に説明していただくと回答しやすいと思います。

ありがとうございます。

ホームや新着情報は良いとして、「テーマについて」は【当院について】や「導入手順」は【外来診療】と変更して、リンクするページを作りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

ありがとうございます。

返信を GUSSANさんにと思いましたら内容が似ているということで連投禁止にようになってしまったので、どのように行いたいかは上記に記載致しました。
よろしくお願い致します。

と言うコメントに対する応答の前に、そもそもご指摘の

トップページの[ホーム] [テーマについて] [導入手順] [カスタマイズ] [サンプル] [新着情報] となっているバナーの文字

という部分は、一般的に「グローバルメニュー」と言われるもので、 サイト内にどのようなコンテンツがあるのかを把握しやすくするために、主要なコンテンツがまとめられたメニュー(語弊をおそれずに申し上げるとサイトインデックスのようなもの) です。
このテーマでは、この部分は、baserCMSの関数を使って、コンテンツ一覧に登録されたコンテンツがある意味自動で出力されています。逆に「グローバルメニュー」に公開したくないコンテンツは、コンテンツ一覧の編集画面>オプション>その他設定の「公開ページのメニューより除外する」チェックボックスをチェックすることで表示させなくすることができます。

つまり、

【当院について】や「導入手順」は【外来診療】と変更して、リンクするページを作りたい

とお考えのコンテンツ(上記の場合おそらく固定ページだと思いますが)を作成すれば、自然と「グローバルメニュー」に表示されるということです。
ちなみに、既存のテーマにサンプルコンテンツとして用意されている「テーマについて」や「導入手順」は、同名のコンテンツをコンテンツ一覧から削除するか、「非公開」設定にすれば、「グローバルメニュー」から消えます(非表示になります)。
このグローバルメニューは、当然お気づきかと思いますが、特にトップページに限定されているわけではなく、通常全てのページで同様の表示です。(どうしても変えたい場合は、レイアウトファイルと言われるものを変更することになります。

「いいね!」 1

早々の回答ありがとうございます。
また詳細に仕様について記載いただきましてありがとうございます。

ご教示頂きました内容をヒントにコンテンツの各フォルダの名称を変更することでグローバルメニューを変更することができました。表示・非表示の使い方もゆくゆく必要不可欠になりますので非常に有り難く思います。

改めまして、ご回答ありがとうございました。

申し訳ございません。またも返信ボタンを間違えてしまいました。

ご回答くださいまして、誠にありがとうございました。

「いいね!」 1