任意の画像ファイル名にするには?

改善要望に出そうかどうか迷ったのですが、
皆様は画像ファイルをアップロードする際にどのようなファイル名を付けていますか?

例えば、
ブログ記事のURLが〜archives/3であれば、画像URLも0003-1.jpg、0003-2.jpg …のように
後から見返してもわかりやすいよう画像URLも指定したい派なのですが、どうも自動でファイル名が決まってしまうようです。
アップロードファイルのカテゴリごとに連番になってしまうのと、また画像を削除→アップロードし直しでも番号が変わってしまってどうも気持ち悪く感じてしまいます。

また、他に同名の画像名がないにもかかわらず、アップロード時点で添付画像のようなドットが入ったファイル名にもなってしまったり。

手動でファイル名をつけられるようなプラグインも探しましたが見当たらず。
諦めるしかないでしょうか?

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.6.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:ratio_3_2
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

@nagi
本件と直接的に関係するかどうかはわかりませんが、アップローダーにどうも不具合があるように思います。
不具合の内容が非常に説明しづらい現象でしたので、動画を作成し、コミュニティー(slack)にトピックを上げて確認をお願いしました。

現状では、アップロードしたいファイル名の末尾に「_1」「_2」…など(アンダーバー)の枝番(記事番号などに紐づけるためや整理する目的などで)をつけると、意図せず、アップロード済みの画像ファイルのリンクが切れたり、ファイルが削除されるなどの不具合が起きてしまいます。

アップロードしたいファイル名の末尾に、どうしても記事番号などに紐づけるためや整理する目的などで枝番を振りたい場合は、「-」(ハイフン)を使うと今のところ大けがはしないかと思います。

ちなみに、ご指摘のファイル名が変わると言うことに関しては、現状、以下のようになるようです。
これは現時点での仕様と考えるしかないと思います。

アップロードするファイル名:image-1.jpg
  ↓  
アップロード後にリネームされるファイル名:image-1_1.jpg

アップロードするファイル名:image-2.jpg
  ↓  
アップロード後にリネームされるファイル名:image-2_1.jpg

上記、アップロード済みの状況で、同名のファイルを以下のように再度アップロードすると、

アップロードするファイル名:image-1.jpg
  ↓  
アップロード後にリネームされるファイル名:image-1_2.jpg

となります。

それ以外にも、たとえば「image-1.jpg」アップロード時に自動で生成される複数のサイズバリエーションのファイルがあり、

image-1_1__small.jpg
image-1_1__midium.jpg
image-1_1__large.jpg
image-1_1__mobile_small.jpg
image-1_1__mobile_large.jpg

などの名称となります。

@GUSSAN
わかりやすい回答ありがとうございます。
質問ではハイフンを例に出していましたが、確かにアップロード時にはアンダーバーをつけてしまっておりました。

確かに、アップロード管理内に画像を再アップすると、変更していない特定のファイルが消えたりする現象もありました。アンダーバーは使用しない方がよさそうです。

仕様でアンダーバーが付与されるようですので、ハイフンで早速試してみましたところ、ご回答いただきました通り「0003-04.jpg」をアップロードすると「0003-04_1.jpg」となりました。
この程度であればまだ許容範囲ですので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

とても疑問だった再アップ時のリネームについても理解できました。
参考にさせていただきます!

そして動画まで撮ってくださったとのこと、感謝いたします。
ありがとうございました!

「いいね!」 1