データバックアップが表示されない

ユーティリティにデータメンテナンスという項目が表示されない。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.7.0
・レンタルサーバー名:conoha
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価):E

@TakeMe
もしかすると、新規インストールあるいはアップデート、データベースの種類およびバージョン、PHPのバージョン、などの違い(条件)によってそんなことがあるのかもしれませんね。
その辺りの条件がもうすこし具体的にわかれば、何かわかるのかもしれません。

ちなみに、MAMP環境でテストしたところ、以下の条件では、baserCMS 4.7.0の新規インストールがそもそもできませんでした。

• PHP8.0.8
  • SQLite

Warning (2): Undefined array key 1 [CORE/Baser/Model/Datasource/Database/BcSqlite.php, line 415]

そういえば
データベースをpostgresqlに変えていました。

バックアップ機能はmysqlなどに限定されるようになったのでしょうか

postgreとか、SQLiteは、バックアップ機能を使えないということは、ないんじゃないかなぁと思います。(はっきりしなくてすいません。。。)ただ、MySQLに重点をおいたQCが行われているように感じますので、postgreとか、SQLiteで不具合が出るケースが多いのは確かだと思います。
また、ほとんどのケースでSQLの種類を跨いでの復元処理は、そのままの状態ではまともにできないと思っておいた方がいいと思います。(経験則ですが、MySQLからSQLiteに復元は、ほぼ問題なくできます。また、バックアップデータ内のスキーマファイルに手を加えれば、それ以外のケースでも可能だとは思います。)

とはいえ、今回ご指摘の

というのは、まったく無関係な事情だと思います。ついては、こちらからお尋ねした、

という点は、いかがですか?

psql --version
とうつと
psql (PostgreSQL) 12.12 (Ubuntu 12.12-0ubuntu0.20.04.1)

php --version
とうつと
PHP 7.4.3 (cli) (built: Aug 17 2022 13:29:56) ( NTS )
Copyright (c) The PHP Group
Zend Engine v3.4.0, Copyright (c) Zend Technologies
with Zend OPcache v7.4.3, Copyright (c), by Zend Technologies
これですか

表示されないのはアップデート後です
4.5前くらいまでは表示されていたように思います

なるほど、アップデート後ということですね。。。
phpは、8系とかではなく、7.4のようですので特に問題視するようなバージョンではなさそうですね。

いずれかのバージョンのアップデート時に、もしかしたら不足ファイルがあったのかもですね。

「4.5前くらいまで・・・」ということだと、4.5.6でcakephpがアップデートされていたりしますので、再度、4.7.0のコアファイル(libファイルごと)、admin-thirdテーマ をアップロードし直してみるというのも一考かもしれませんね。

とりあえず、再度、4.7.0のコアファイル(libファイルごと)、admin-thirdテーマ をアップロードし直してみましたが、現象は変わっていないです.

なるほどー、残念。
ただ、新規インストールで問題が出ないということは、やはり、何がしかアップデートのステップで不具合を生じていると考えるのが自然な気がするのですが。。。悩ましいですね。